見出し画像

自己紹介の壁💦

こんにちは! 複業ド初心者🔰
seahouse4649です。

この記事を見て頂きたい方

複業を始めたいけど動けずにいる方
副業サイトの初回ログインで終わっている方
ご笑覧頂きたいです。

自己紹介の壁とは

😁「会社での実績を活かした仕事」があるんじゃないかということで副業サイトに登録しようと思い立つ。
 ↓
😁初回ログインのアドレスとパスワードを入力し、登録したアドレスに届いたメールを開き、無事ログイン。
 ↓
😓マイページ作成の「自己紹介」の欄で思わず手が止まる、数分沈黙し、画面を閉じる。。。

みなさんはこのような経験はありませんか?
再びサイトを訪れることがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。💦

何ついて自己紹介するのか

内容は自由!、、だからこそ手が止まることありますよね。「あなたの仕事について」や「あなたの趣味について」と「最近あった嬉しかったこと」など「テーマ」を設けてくれると書きやすくなるのにな、、なんて思ったりします。

どのように伝えるか

テーマさえ決まればあとは書くだけ!、、と言えばそう簡単にはいきません。。
仕事をテーマにするにしても仕事をどのように伝えるかが決まってないと漠然としますよね。
「なぜその仕事をするようになったんですか?」、「仕事で一番大変な(または達成感がある)時はどんな時ですか?」、「仕事で一番失敗したエピソードを教えてください」といった「テーマに関する詳細」まで示してくれるとより具体的に書きやすくなりますよね。

自己紹介が嫌いではない
苦手なだけ。

私は自己紹介は「苦手」ですが、「嫌い」ではありません。自分のことを聞かれたら答える事自体はむしろ好きな方です。何ついて話したら良いか、どのように伝えたら良いかには迷いがあるので「苦手」なのです。みなさんはいかがでしょうか。

やってみたこと

noteでは沢山の方からフォローを頂きます。(本当にありがとうございます。)その際私は「相手の方の自己紹介ページ」をよく見ています。その中で「これなら真似できそう」と思えるものを自分の内容に置き換えてみるところから始めてみました。
ゼロから書き始めようとすると、「最初から順番に書こう」と思ってしまいますが、見本があるので「途中の書きやすいところから書く」ことができました。

終わりに

たくさんの良いお手本のお陰で、まずは自己紹介ページを公開することができました。書いてみる→削除→また書いてみる→いったん下書き保存→また書くの繰り返しではありましたが、しっくりくるものが書けたと思います。私のように「自己紹介の壁」に止まっている方へ少しでも始められるきっかけとして参考になればと思います。ご笑覧頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?