見出し画像

キニナル:「複業の主と副」

今日のキニナルは「複業の主と副」です。

私の複業活動の出発点はそもそも自分を活かせる仕事が見つからないというところからスタートでした。副業サイトを見てもほとんどの案件は専門外のものばかり、「自分の力を試してみたい」と意気込んだものの、最初から出鼻をくじかれる瞬間でした。

今もさほど状況は変わっていませんが、、💦
活動を末広がりにしていく為にやっていることで「営業代行」があります。
単純にある方の商品やサービス内容を他の人へ紹介する。もしくは代わりになって「営業する」ことです。

ただし「営業代行」は私の複業にとっては主ではなく副となるものです。営業代行が私の複業ではないのです。(ともっと言えるようになりたい。。)

例えば、何かの機会で名刺交換をした際そこで終わってしまうケースはありますが、この「営業代行」という提案をすることで、その方や会社がもつ繋がりと自分の複業を売り込むチャンスが得られるということです。

実際以下の記事も名刺交換から始まり、営業代行という提案から繋がりをつくることができました。

「営業代行」をする上での私が考えるポイントは自身の複業の主と関連性があるところとやっていくことです。
なぜなら自身のやろうと思っていることのユーザーのニーズの把握、競合との比較、場合によってはそれを補完する為のサービスが思いつくきっかけにつながるからです。

営業代行のやり方はいろいろあると思いますが、私がやっているのは少しお話しした後に、
「あなたの商品を他の方に紹介したいのですが、しても良いでしょうか」「もう少し詳しいお話し聞かせてもらう時間はいただけますでしょうか」
という話をすることです。
それで「いえ、結構です」という方はあまりいません。

今日は「複業の主と副」について書かせていただきました。もし、複業活動を末広がりにしていきたいと考えている方に何かヒントになれば幸いです。

「キニナル」は毎日一番初めに気になった事、目に留まった事を少し深堀りして、自分の思い込みや行動を変えるきっかけにしたく始めたルーティン記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?