見出し画像

【YoutubeLIVE】会場の音だけ聞こえず、前後のBGMだけ聞こえる謎現象【逆位相】

料理の撮影をメインに行っているのですが、ちょっとしたライブ配信のお仕事もやったりしています。ATEM mini PRO使って3カメ+PC映像とかの簡単な配信ですけど。

今回はそんな配信で起こった珍しい?事件を書き残しておこうと思います。

事の起こり

とあるセミナーをYoutubeで配信していた時のこと。
配信が始まってしばらくするとクライアントから、音声が全く聞こえないという人がいる、という報告を受けました。

慌てて自分のiPhoneで確認するも、問題なくセミナーの声は聞こえる。ただ隣でBluetoothスピーカーで聴いている人は聞こえない模様。Macbookで確認すると普通に聞こえる。聞こえる端末と聞こえない端末がある。なんだこれ

配線図はこんな

ざっくり配信図

一部2画面同時に写すのでキャプチャ2つ使ってます。音声は会場の音声ミキサーの出力をもらっています。カメラからの音声はなし。

ちなみに配信始まる前に蓋絵とBGMを流していたのですが、それは皆さん聞こえていたそうです。
最初のBGMは聞こえていたのに、セミナー会場の音声になった途端、聞こえる端末と聞こえない端末が出てきたというのが今回の問題。

そして配信後、Youtubeから配信動画のデータをダウンロードして波形を確認してみる。

問題なし。

わけがわからないよ。。

調べた結果は「逆位相」

同じような現象の記事を見つけました。

動画の音声がパソコンでは正常に再生されるのに、モバイル デバイスでは再生されない場合は、音声のモノラル互換性に問題がある可能性があります。

ほう、モノラル互換性とな。
早速OBSの音声設定を見てみるが、もちろんモノラルにはなっていない。

ただヒントは掴めた。ステレオ、モノラルが関係しそう。

(追記)
あるいはモノラル収録してたけど、編集過程で逆相にしてしまった、という可能性もあります。

逆相? 音打ち消すやつ?

噛み砕いて説明すると

音は波ですが、互いに反する波をぶつけると相殺されます。
周囲の音を消すノイズキャンセリングが同じ原理です。
今回のセミナー会場の音声だけ、左右で全く逆の波になっていました。

左右のスピーカーがあり、別々に聞く分にはこの現象は分かりません。
PCや一部スマホで聞こえていたのはこのためです。

ただ、一部のモノラルスピーカーの場合、左右の音を混ぜて音を鳴らすため、左右の音が相殺されて聞こえなくなります。
一部スマホやBluetoothスピーカーで聞こえなかったのはこのためです。

Youtubeの録画データを再度確認しましたが、左右で逆位相になっており、同時に鳴らすと打ち消され無音になりました。
最初と最後のBGMは普通にステレオ音源なので、問題なく聴けるわけですね。

そもそもなんで左右逆位相になってるの

そして音声が左右で逆位相になっている原因ですが、おそらくセミナー会場の音声ケーブルの配線ミスかと思われます。どっかで逆に繋いでる。多分。

引用元:https://www.kurizz-labo.com/Kurizzpedia-03.html

ちなみにこのセミナー会場は2か月前に音響機材をリニューアルしたばかりです。

よかった、俺悪くなかったんだ。

アーカイブのデータを編集して逆位相状態を直しアップして、とりあえずは対応しておきました。

配信って基本的に毎回何か不具合起こるものなので、それにどれだけ対応できるかが勝負になってくるんですよね。ただ今回はすぐにはわからんかった。わかるかこんなもん。

次回までに治ってなかったら、左右どちらかの音を両サイドに振り分けて対応とかかなあ。

そんなわけで、簡単なセミナーの配信ありましたらご依頼ください。素人に毛が生えた程度なので大規模な案件は無理です。お気軽で簡単なやつを安めに引き受けます。本業は料理のつもりなので。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします。 いただいたお金は記事や動画の材料購入費等に大切に使いたいと思います。