見出し画像

127.最近流行りの曲はTikTokで踊れるかで決まる説(個人的見解)


みなさんはどんなところで流行りの曲を
知りますか?聞きますか?

色んな音楽アプリがありますが
何を使っていますか?


最近、私が思うのは
流行ってる曲

TikTokで踊れる曲
もしくはドラマや映画で話題になった曲

という見解です。


踊るから聴く
聴くから流行る
流行るから見る
ステキな流れですよね。

なので
よく耳にする曲が
TikTok誰かが踊っている曲なことが
多くなった気がします。

ただ、その背景には
TikTokで見る時間が増えた
という行動の変化があると気づきました。


昔は
TSUTAYAに行ってCDをレンタルし
ipodに取り込んで聴いてました。

そこから
YouTubeで音楽を良く聴くようになり

今は
Amazon musicをメインに利用しています。
Spotifyは少しだけ。

でも
unlimitedに入ってないので
結局話題曲や新曲はYouTubeで
MV見ながら聴くことに。

それでMV見ると
TikTokで見たサビの踊りやってたり
なんとなく記憶にある作られた簡単な振り付けを
TikTokで見たくなったりと
無限ループ。

完全にドツボにハマってますね。

音楽の歴史が時代の流れで
変化していること
溢れた情報の何から取るか
もっとツールの増えていくように
なりそうだなーと思いました。


昔ダンス部でしたが
久しぶりすぎて鏡で覚えるのに慣れておらず
まだ自分で踊ったことはないですが
いつか踊りたいなーと思ったり
友達と映えな場所で撮りたいなーと思ったり。


直近では
Jung Kook の「seven」がお気に入りです。

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?