見出し画像

【株式投資】ポジポジ病を相場格言で直そう

ハロー全世界。

SEAMAです。

好きな言葉は一石二鳥。一挙両得。棚からぼた餅。

冒頭に伝えたい事を書かせていただきます。

あなたは神様がいると思いますか?

私の答えはいるです。

変な宗教的な話ではないですよ。

概念の話です。

仮にいなくても、いないはいたの反義語、そもそも神という言葉が存在してしまったら、それはいた、いる事になります。

存在してなければこの世の中に神という言葉は誕生してませんし、不思議な事に世界的にも神話で登場するし、日本だけの文化ってわけでも無さそうですしね。

では本題のポジポジ病、株式投資で言う銘柄を保有してないと落ち着かない状態ですね。

世界的に株式市場は下げてますね、暗号資産も軒並み下がってます。

ここ最近では結構大きな下げではないでしょうか?

銘柄によっては割安に感じて喉から手が出るほど欲しいって思う人もいると思います。

しかし焦らないでください。

今週は相場が荒れる見方が強いです、なんなら今は買い材料を探すのが大変です。

ある動画を観ていて久しぶりに聴きました。

【休むも相場】

今買いたい銘柄、今すぐ慌てて買わなきゃいけない銘柄ですか?

日経平均先物上がってるから明日は買い場と思ってませんか?

FOMCが控えた中で楽観的すぎませんか?

中国問題で外国人投資家が手を引いたら更に下がると思いますよ。

落ち着いて相場を見ましょう。

こんだけ全体的に下げた中で自分が買いたい銘柄だけ得をするとか都合の良い考えは危険ですよ。

銘柄ではないけどもキャッシュポジション持つのも有りだと思いませんか?

なぜキャッシュポジションだけポジポジ病から離して考えてしまうのか?

キャッシュポジションを持ってる、これは冒頭に伝えたかった事に繋がってます。

持ってないけど持っている。

上げ下げの2択で世界的にネガティブな相場を加味すると下げた分だけ安く買える、明日なら2%安く買えるかもしれない、でも明後日だと4%安くなってるかもしれない。

むしろそれは4%安く買える銘柄をポジションしていた事になりますよね。

株式投資で1%はかなり大きいです。

その一つの銘柄が一生を左右するような銘柄ならまだしも、これから先もチャンスと思える銘柄が出てくると思います。

チャンスだと思った銘柄を買いたかった時、買い付け余力が無かった経験はありませんか?

オレは割とありますけど、金が無くて泣く泣く諦めてきました。

それよりかは安くなったら欲しい銘柄を探して、相場が落ち着いたら安くなった物を買えば良いのです。

ゴミはゴミだし、ダイヤはダイヤ、優良銘柄なら多少の暴落で下げても企業の価値は変わらないから後からしっかりと値が付くと思います。

ちなみに日経平均株価が30,000円になったのは30年ぶりだったとか。

桃栗三年柿八年、暴落30年。

石の上にも3年、暴落の上にも30年。

ローマが1日で成らなかった理由がわかる気がしますね。気がするだけだけど。

偉そうな事書いてるけど保有銘柄の1つが30%含み損してます。

優待目当て銘柄で良かったと思う反面、30%はやりすぎだろと頭抱えてます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ポジポジ病が出たらキャッシュポジションも候補に入れてあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?