見出し画像

2022.8.11 トレンドワードTOP5

YAH MAN👊

今日、8月12日は『君が代記念日』だよ。1893(明治26)年に小学校の祝日・大祭日の唱歌として「君が代」など8曲が定められたことにちなんで制定されたんだって。
ちょっとした小ネタを掴んでおくと、会話の糸口がつかみやすいよね。
昨日バズったネタだってまだまだ使えるから、このコラムを読んでコミュニケーション上手を目指そう!

8月11日は、主に若い人たちの間で野球とゲームと音楽フェスが話題になった、エンタメ色が強い日だったよ。
男性の間で話題になっているのは甲子園の『佐久長聖』、女性の間では『ROCK IN JAPAN』の出演アーティストが話題になっているみたい。。
クチコミ調査ツールで解析したバブルチャートはこんな感じになったよ。

属性別クチコミ分布(2022/8/11)

『スメールPV』は新しいゲーム原神のプロモーションビデオだけど、それよりも『カービィ』の方が多くのクチコミが発生している。歴史あるタイトルやがブルーレイになることで、新旧のファンが大喜びしているみたいだね。

バブルの大きさがバズの多さに比例しているんだけど、この記事の下の方にそれをランキング順にまとめてある。
リツイートやコメントをたどれば、誰がどんな風にもりあがっていたのかがわかって面白いから、興味がある人は調べてみてね。

Good Vibes☝️

1位 佐久長聖

2位 カービィ

3位 スメールPV

4位 ROCK IN JAPAN

5位 ハマスタ11連勝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?