見出し画像

いのちを感じる育み


太陽が昇り沈む

月の満ち欠け

季節のうつろい

季節から季節のあいだの淡いとき

手を繋ぎ、距離が近くなり

身体が触れ合い、hugするような

種から芽を出し葉をつけ

花が咲いて実がなり収穫する

その愛(めぐみ)をいただく

五感をとおして感じる


これらの自然のいとなみ、育み、循環のなか

わたしが自然のいちぶでもあり

生きとし生けるものの

"いのち"を感じているときでもあり

わたしの"いのち"を感じているときでもある。


その瞬間の美しさと尊さ儚さを

その一瞬をも味わいたく感じたく

いのちのリズムを刻んでいる。



だが、わたしのなかにスペースがなく

感じることを忘れてしまっているとき、

ぎゅんぎゅんに詰まっているとき

一瞬でピピピ!と

起こる物事に対して

いい、わるいに分けてる時があるなと

今朝、運転しながら改めておもい
(分けることがいいわるいではなく😌)


その事にただ素直に

わたしはわたしを包みながら

隣に座って話を聞こうとしていたのだろうか。


いや、わたしがわたしを

冷たい視線とともに監視して

その一瞬のいい、わるいを

"やんわりと"いい感じにもっていき

何にいい、悪いと感じたかを問うこともなく

なかったことにしたことが

たくさんあったなぁと思った。



どう感じても、

どう思ってもいいよ。と表面だけで



まんなかでは

その本当の音を鳴らさずに

違う音を鳴らしていた。

いや、鳴らすのをやめた。

そう選択を自らしていた。
(少し前はその選択をしていることが
その物事や他者のせいにしていた)


そのあとムズムズしたり

なんだかなぁと重くなったり

リズムが崩れるような感覚になっていた。


どんな音であろうと、
(音があることに、想いがあることに気づき)


わたしのなかで響かせ振動させ
(こおゆう音なんだね、想いなんだね😌と寄り添い)


わたしの内なる自然のなかで

風をふかせ、

穏やかな波や高い波を生み出したり

鳥が風で遊んでいたり、

草花がゆれたり、

そんな一瞬に詰まった

"いのちを感じる育み"を

わたしはしていきたいと思った。


わたしのなかでそれらが響き

いくつもの音が重なり調和するとき

いい、わるいとわけていたことさえ

まるっと包み込み

そう伝えてくれたわたしへの感謝がわきあがる。


わたしが選び続けたその結果

わたしがわたしにかけていた言葉や行動が

わたしに染みついているものなんだなぁと

改めて感じて


これからもわたしのペースで

心地いいリズムとともに

今日もわたしとわたしで想いを伝えあい

育んでいこうとおもったのでした。🌙🤍🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?