見出し画像

Ho'oponopono



6月からマナカードの
ティーチャーコースが始まり
再び1枚、1枚カードに触れるなかで
改めてカードの意味の奥深さ、
ハワイアンが大切にしてきた想い
ハワイの叡智に触れ
毎日、毎日マナカードを通して
わたしと溶けあう日々を過ごしています。


その中で今回は
Ho'oponoponoについて綴ります✒️〰︎




"Ho'oponopono" ホオポノポノ


誤りを正す、
コミュニケーションという意味があります。


自分自身にも、
目の前の相手にも
正直に素直に想いを伝えあったり
敬意をもった心からの行動がとれているか。


ハートが感じることを
頭で考え意味づけをするわけでもなく
"悲しいを感じ泣きたいから泣く"
"楽しいから笑う"


それらを
ただただ素直に感じ表現するということは
どれも自然なことですよね😌🌿


素直な表現を難しくしていたのは
抑えていたのは"わたし"だと
改めて氣づく日々でした。


感じたことや気持ちに
正直であるということ、
ジャッジをしないということは
なによりわたし自身への敬意でもあり
それは目の前の相手へもそうであるということを
体験、体感をへて感じました。


何が良くて、悪くてと
ジャッジしている自分自身がいたとしても

感じるよりも頭で考えていても
その自分自身を責めてしまっても

そおゆう自分自身がいるということに
氣づいていくこと、

そして認め、受け入れるということが
ハートをひらいた
わたしとわたしのコミュニケーション
"Ho'oponopono"


その積み重ね、育みが調和をもたらし
"pono"

本来のあるべき姿へと導いていくのだと
感じました。


ぬくもりを感じあう
そんなコミュニケーションを
自分自身や繋がる方と
お互いに育んでいきたいですね🫂🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?