見出し画像

家が全焼した。

前回のスパイから続き、この時のわたしの衝撃的な住まいと食べ物を紹介します。



この時、母が京都大学の大学院の研究室で院生をやっていたので、母のバイト代で生活をしていました。


住んでた家は

家賃1万6畳でトイレなし風呂なしの

寮でした!!!

ずばし、

吉田寮!!

知ってる方いますかね?



画像3


あの時の吉田寮ほどセンセーショナルなものはない!!!

画像2

とにかく凄かった!!

画像3

↑なつかしー入り口だ!

画像5

わーこの階段懐かしい


築100年の木造の建物で、あの時は個室の部屋は、一部屋1万円。


画像4

こんな感じ↑

※調べたら相部屋もあってもっと安いみたい、、

京都大学に通う学生から留学生まで、様々ひとが住んでいました。

とにかく臭くて!!笑笑


木とかじゃなく、男くさいのよ!!!笑笑


大学生の男の匂いと、漫画とか古本の匂いが混じったあの独特の香!!

懐かしい(*′☉.̫☉)


あと、季節によっては入り口のここ!!

画像6


が銀杏まみれになって、

銀杏くっさーーーー

ってなるの笑笑

画像7


あと入り口入った右手には↑

これ!吹奏楽部?があって、

いつもトロンボーンとか、ラッパとかプーーって音がしていたの!

しかし、


あの時の事は忘れもしない。


ここの吹奏楽の建物が…!!

は後ほど

吉田寮の仕組みは部屋にトイレがなく、トイレまで5分かかるから、わたしはおまるを使っていた!!笑笑


ここには保育園から小学校2年まで住んだんだけど

小学校までおまる!!笑笑

画像8


お母さんはほとんど家にいなくて、夜一人でトイレに行くなんて怖くて絶対無理だったから、

おまるを愛用しました。

たまに人が急に入ってくると、おまる!!!見られた!!と思ったよね。笑笑


吉田寮には漫画室なるものがあって、そこにはちょっとエッチな漫画とかもあって、


写真みつけられなかったーー。

画像10

でもこの猫の写真みつけたけどこれは絶対漫画室!漫画室には猫がいっぱいだったから!!



小さいながらあれを読んだ時は衝撃だったね!!笑笑

東京大学物語!!

画像9



まぁ、今ならあーそゆうかんじ?

まぁでもそれ、そんな良くないけどねー

みたいな感じでみれるけど笑笑

あの時は衝撃だったね。


あとは、この時の事件をいくつかあって

●蜂にさされた事件

●火事になった事件

●泥棒問題


蜂にさされたのは、吉田寮ってまわりが自然?雑草?に囲まれていて、野犬や野良猫がいっーぱい!!

吉田寮内でシロと呼ばれる白い犬の野犬がいたんだけど、

シロはいつも人を追いかけまわしていたな。。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

わたしも何度追いかけ回されてこけたか。


で、そんな自然のなかで洗濯物を干しておくと虫や蜂がつくわけよ!

画像11

これ懐かしい!


ある日洗い立てのハーフパンツを履いた時ポケットに手をいれたら…



あれ?なんかあったかいなー

と思っていたら

いた…いたい!!いた!!!!なんなの!!


と手を出したら手に蜂が付いていたの!!!!(´•̥ ω •̥` )


こんなことある!?笑

パンパンに腫れ上がった事を覚えてます。


基本的に、キッチン、トイレ、洗濯物を干す場所は共有で、お風呂はシャワーしかなくて、

画像12

↑キッチン


画像13

↑トイレ懐かしい

画像14

庭↑

30分?10分?とかで100円で仮設のシャワーボックスを使えるんだけどこれがまた汚かった思い出が、、笑笑!!

掃除や整理整頓をする人がいなかったから、学生の手によってかなり芸術的なものになっていたなと思う。

画像16



画像15


あとこの黒電車で何度母に電話したことか!!

画像17

なつかしーーー右にあるマイクで呼び出しとかできるよ!

お母さんの研究室に何回も電話したな!

そして、次!!火事になった事件!!


これはテレビのニュースにもかなり大々的に取り上げられたんだけどね、吹奏楽の建物が全焼してしまったの。

夜中に寝ていたら、

ジリリリり!!!


って警報がなって、え!って起きて窓をみたら目の前が火の海!!!

すごくすごく怖くて、

どうしよう、どうしようと、慌てていたら、


放送が流れたの。

『女性、子供は裏口から直ちに逃げて下さい!裏の駐車場に原付やバイクを止めている人は直ちに移動させてください』

と。

本当に本当に見たことないくらいの大きな炎で、母は原付に乗っていたので、二人で慌てて裏の駐車場へ、


そこから私は当時お世話になっていた、ピアノの先生のおうちに避難させてもらって、

しばらくそこに住む事になりました。
このお方です。

画像18

真ん中私と上は母

母はそのまま吉田寮に戻り家事の様子を見守りつつ、部屋がどうなるのかを確認しに。


結果私達が住む部屋は無事だったのだけど、建物は丸々なくなり、吉田寮に規制ができました。

原因は、ストーブの消し忘れや、タバコの火の消し忘れなど、いろいろ言われていたけど結局わからなかったなぁ。

テレビ局も沢山きて、テレビで火事を知った学校の先生から、

『朝、ニュース見たよ〜大丈夫だった?』

と言われるほどでした。


そんなこんなで本当に怖い思いをしたのですが、吉田寮にはそれ以上に怖い事があるのです!!

これは住んだ事ある人なら絶対絶対知ってる事!!


長くなったから次の記事で書くね!!

吉田寮の時のわたしの写真もその時に!

ここから先は

0字
夢を叶えたい!仕事での年収アップをしたい!仕事を変えてて成功したい!方に、だれでも逆転できる術をお伝えします。かなりディープな内容から、細かいノウハウまでかなりの数を更新するので、絶対マガジンがお得です!

必ず、だれでも大逆転できる成功術をお届けします。 井戸水を飲んだ中国のド田舎から、日本の一等地に住み浄水を飲む生活に大逆転した逆転術を。1…

サポートしてくれたら嬉しいな。もっと面白い記事書いていくぞー!サポートがわたしの心を動かしてます!