見出し画像

なぜSeasonをはじめたのか?

自然体で心地よく生きる。
大人のじどうかん「Season」主宰、ライフコーチの安部みちこです。

「Season」は、自分自身も周りもより豊かに幸せにしたい、自分らしく生きたいという方のための、
ありのまま、本来の自分でいる心地よさを体感できる時空間です。
思考をゆるめて、ハートを開き、自分の感覚、感性を大切にして、今を楽しみながら調えます。
自然・呼吸・アートをKEYにしたイベントや、おはなし会などを通して、
「あそび×コーチング」を体験できる場所です。

今日は、私が「Season」をはじめた理由について綴りたいと思います。

日常の中で、人には「あそび」、遊ぶことが大切だと思っているからです。

私は、幼稚園教諭時代も、児童館職員時代も、「あそび」を通して、子どもや大人の人と関わり、気づいたら、人生の大半を「あそび」と共に過ごしてきました。

「癒し」のKEYは「あそび」


子どもにとっての「あそび」は、大人にとっても「癒し」そのもの。「癒し」とは「あそび」。「あそび」は癒しのツールです。

「あそび」とは何か?
・好きなこと
・何かに強い興味や関心を持って、楽しみのために自分から進んでやること
・「嬉しい、楽しい、心地いい」というような快適な感情を伴い、自分を喜ばせてくれるもの
・ワクワクしながら自発的に行うこと
・それをすることで、生きるエネルギーが流れ込んでくるもの

子どもたちは、いつも自分の気持ちに素直に正直。
その時々、瞬間、瞬間、感じるまま、思うままに行動していて、「いま・ここ」を無邪気に楽しんでいます。
ただ楽しいから、たった5分でも自分のやりたいことや好きなことをする。
今に集中する力、楽しむ力がある。

また、子どもは日常の中で、いつも今を生きています。夢中で遊んで無意識に自分で自分を満たしている。
だからいつもエネルギーで溢れている。
生きるエネルギーで溢れている状態=癒された状態=それが「人の本来の姿」だと考えます。

子どものように大人も、あるがまま、自然体で生きられたらとっても幸せです。
人生はこの瞬間、瞬間、「いま・ここ」の積み重ね。
「今 嬉しい、今 楽しい、今 幸せ」の積み重ねが、幸せな一日、幸せな明日、幸せな日常となります。
「今が幸せ」が続いたら、それはもう充分に「幸せな人生」です。

「大人も無邪気に夢中で遊び、
        今を楽しむ時間を!」



子どもが健やかに育つには、先ず、大人が健やかであること。
大人がありのままの自分でいること、自分らしく生きていること。

多様な子どもや大人に出会い、多様な価値観に出会う中で、
まず、大人(親)が大切な人を思いやるように自分のことも思いやり、自分を大切にして、
日々、心穏やかに、軽やかに、自由に楽しく生きていれば、子どもたちは自然とそうなる。
そう思うようになりました。

だからこそ、大人にも、子どものように自分を喜ばせること、気分の良くなることを選んでやってほしい。
日々、「あそび」=「好きなこと」を大切にしてほしい!そう思います。

子どもたちから教わった大切なこと=〈無邪気に夢中で遊ぶ〉〈今を楽しむ〉ことを
大人のみなさんと共有したくて、自然体で心地よく、「自分らしく生きる」お手伝いがしたくて
「Season」を始めました。

今まで、私の大切にしたいこと、思いをカタチに表現してきたとすると、
それは「居心地のいい」場づくりでした。

「体験(あそび)の共有」と「人を感じ、人とつながる」、
「安心して過ごせる」そんな場をデザインしてきたように思います。

「人との関りを通じて愛やつながりを     感じられる場に」


 私にとって「居心地のいい場」とは?それは限られた場所でもなく、そこには人がいて、そこで共有する、あそび(体験)だったり、会話だったり、時間だったり、空間だったり…形があるような無いようなもので、そこで、ほっと安心することだったり、笑顔を交わすことだったり、無言で感じあうことだったり、心が響きあうことだったり…人と楽しさや喜び、心地よさを共有し、愛やつながりを感じられる場です。

「Season」が、大人の人にとってそういう場になり、何かが変化していく「きっかけ」となれたら幸いです。

「心地よく本来の自分を生きる人生へ」

「Season」には、「種まきの時期」「~するのにいいタイミング」「旬」という意味も込めています。
「ふと 心ひかれた」「やってみたい」そう思った時が、ベストな時期であり、いい季節なのです。
子どものように自分を喜ばせることを夢中で無邪気にやってみると、
生命エネルギーが溢れてくるのを感じられるはずです…
 
まいた種に水をやり、育てて、「本来の自分を生きる人生」「自分にとっての最幸の人生」へ。

あそびの共有は、大切なコミュニケーションの1つであり、言葉を介さなくても、
信頼や心地いい関係も築いていけます。

子どもの幸せ、みんなの幸せを願うなら、大人がまず、自分を満たすことから始めましょう。
自分から満ち溢れた愛やエネルギーは、自然に周りに届きます。

「癒し」のKEYは「あそび」

「あそび」を通して癒しが得られること、自分とも、人とも、調和できることを、
たくさんの人に体感してほしいです。


「目の前の現実はいつもあなたが創りだす」

大人になると、女性は妻、母、仕事をしていれば肩書に応じて、いろんな役割を演じてしまい、
「本来の自分」を置いてきぼりにしている人も多い気がします…
新しい人・モノ・コト、いろんなものとの出会いは、世界を広げてくれたり、可能性を広げてくれたりします。
やり方や行動、習慣、心のあり方など、何かを変えれば、違う現実が現われます。
目の前の現実は、いつもあなたが創りだしています。

洋服を試着するくらい気軽に
「あそび(癒し)を試してみませんか?」

「その瞬間、心ひかれたこと」は、あなたに必要なことです。
洋服を試着するように、心ひかれたことはぜひやってみてください。
とにかく無邪気に。「今に集中する」夢中で「今を楽しむ」。感覚を研ぎ澄ませて「今を感じる」。
すると、まるで瞑想したかのように、クリアに、マインドフルになります。

Seasonでの「体験」が喜びの種に出会う「きっかけ」となれたら嬉しいです。
あなたの中にはいつも答えがあります。ただ「心の声」に素直に従っていくだけ。
でも…、だって…、時間もないし…、お金もないし…、自分にはできる力がないし…、自分だけそんなことできない…何か罪悪感を感じる…など、後から違う声、誰かの声が聞こえてきても、
最初に聴こえた声に従ってみてほしいのです。

家族や周りにいる人を思いやるように、あなた自身のことも思いやり、自分に優しくしてください。
先ず、自分を満たして、自分を大切にすることが家族や周りの人、社会へのギフトになるのです。

Seasonに込められた「種まきの時期」「~するのにいいタイミング」という意味のように、
やりたいと思った時が、あなたにとってベストな時期であり、いい季節なのです。
あなたに準備ができたなら、いつからでも始められます。
 
「心の声に従ってみること」
一人ではうまくいかない…そんな時にはお悩みを打ち明けてみてください。
心配や不安を安心や信頼に換え、あなたらしく軽やかに生きるお手伝いをいたします。
 
魂が喜ぶことを選べばいつだって幸せ!
より豊かに幸せに、望む最幸の人生を生きましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?