見出し画像

<花便り>開花情報、飛鳥の彼岸花

開花情報提供で、一番親切だと思うのは桜の時期の吉野でしょうか、ネットやSNSで検索して確認するのがいいのでしょうが、できれば休日にも情報は更新してほしいところです。2023.09.17快晴

芽を出しているところ

ともかく今年の暑さですので、一度現場を見に行かないと状況がわからないですね。

ツユクサが一番キレイに咲いていました

明日香村豊浦、未開です、所々花茎が伸びているところはありますが、まあ1週間後のお彼岸ですかね。はたけのロープ柵にたくさんの豆朝顔がさいていました。

豆朝顔だらけ


ただこの日は天気がいいので、農家の方が収穫準備でかなりあぜの整備をされていました。刈られてしまうことがありますが。

豆朝顔

とてもきれいな赤いサルスベリがありました。色飽和しやすい状況なのでアンダー目での撮影です。

農家の真っ赤なサルスベリ

紫苑という花は、鮮明な紫色を放って咲いているときが本当に好きで、よく撮影するのですが、めぐり合わせは色があせ始めるときが多いです。

ここ明日香村でも橘寺や、所々に植えられているのですが、彼岸花の最盛期よりは1周間ほど早いです。しかし、あまりの暑さに棚田(稲渕)の下見はやめました、

猫じゃらし

稲穂がとても綺麗でした。

開花から一月ほどすると、花より目立ちます。

クサギの実

咲いていた彼岸花

ついでに甘樫丘で、また蚊にさされながら

ウバユリの実(種)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?