見出し画像

<山茶花>大阪市立長居植物園

枝先がきれいだったので、なんの木?

寒い寒いと、風が強い、でもいくぞっと
風速4,5m表示は微妙なところです
6m以上だとやめようかとなるのですが。
PHOTO:20231217
topはモミジバフウ

長居植物園つばき園にて

さざんか

風速が上がると、相対的に風の止み間もへります
風ぶれによるピントずれを考慮すると、風速0が理想ですが

さざんか

山茶花か寒椿かについては判定が難しいので
名札があるもの以外は、山茶花にします
どちらもツバキ科ツバキ属で見た目は同じです。
花びらの散り方も同じです。

さざんか

今日は寒くて、人出も少ないのに、他のカメラマンが3名ほど
代わる代わる便乗しようと私の周りをひつこくうろついていました。
山茶花の木は他にいくらでもあるのに。。。。

本日はほとんど逆光ラインでの撮影です。
晴天下、順光ではほとんどこの花の色をだすのは難しいと

さざんか
さざんか

季節によれば、色々展示しているアトリウムのような場所が
花と緑と自然の情報センター2Fにあるのですが、
今は特に何もなく、
常設の観葉植物みたいのがおかれているだけです。
枯れ始めていましたが、とても目を引くきれいな花が
一輪だけありました。

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑花)
6-a アトリウムにて

どうもありがとうございます


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?