見出し画像

<花便り>白い百日紅

さるすべり

公園館前のさるすべりが見頃で、枝ぶりにたいして花付きがいいなあと思って撮影を始めた。順光ライン、青空バックでと思ったが、雲の流れも早く、陰りもありで。ベンチもあるので休憩しながらの撮影。

上の写真の左側のカット

タイトルは<白いヒマワリ>がMyページで一番人気になったので。
芙蓉とシオンと彼岸花が本格的に咲いてくるまでの、閑散期です。
夏の花から秋の花へと、日が短くなリ、気温が下がりの開花条件を満たすのが、やはりお彼岸頃ですかね。

さるすべり

そういう中で夏の暑さを喜んで咲くのがさるすべり、次からつぎへと花をつけていきます。白、赤、ピンク、紫といろいろありますね。

猫じゃらしの花(エノコログサ)

この日は先に、ネコ科じゃなくて、イネ科の猫じゃらしを撮っていました。
ちょうど花をつけていました。逆光で撮影しているとキラリと光るものが。朝の休憩中で逃げないとみるや手持ちでアップで撮影。とんぼの羽根が光って目に入ったのでした。

とんぼ

朝の早い時間は昆虫たちも休んでいますので、結構近づいて撮れます。

エノコログサ

今はまっすぐですね、彼岸に入ると、花が実、穂に変わり始め重くなり、なだらかなカーブを描いて猫じゃらしポクなります。
で、ピンクの百日紅が、見上げる感じで花の並びがよかったので

ピンク系のさるすべり

ハイキー調

これもいいかな

最後に枝振りの良いところを

さるすべり
さるすべり

彼岸花も見てね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?