見出し画像

<桜暦6>西光寺の城之山桜(宇陀市)

城之山桜

上記より
「境内には樹齢300年ともいわれている枝垂れ桜があります。
この桜は、大野寺の桜の親木だとも伝えられています。
城之山桜とも呼ばれ天に広がる翼のような枝振りは見る者を圧倒します」

城之山桜

名称:西光寺の城之山桜
品種:枝垂れ桜
樹齢:300年以上?
場所:奈良県宇陀市室生

桜暦5はこちらです

🍚岐阜県飛騨高山のしだれ桜はこちらです

近くに咲いていた

撮影日:2006年4月16日(曇り)
    2010年4月6日(晴れ)
アクセス:
 近鉄大阪線室生口大野駅下車
 室生寺行き奈良交通バスで、終点下車
 歩いて20~30分

城之山桜

🚗
 普段は駐車場はありませんが、桜の時期は
 臨時駐車場があるかもです。
 トイレは近くにあったと思います?。

城之山桜

桜そのものはきれいですが、場所柄、
横のトタン屋根のせいなのか
人出はそんなに多くないです。
他の有名な桜と開花時期が被るからとも思いますが。

城之山桜

細かい場所はわすれましたが、ニリンソウが咲いています。

ニリンソウ

室生寺参拝のついでに
よるにはちょうどよいかと


ご視聴ありがとうございます


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?