見出し画像

動物と物書きたち

まずはこちらをご覧いただきたい。

たくさんのワンコと写っているのは川端康成。

Eテレで猫と作家の番組があったけど、昔も物書きのかたわらには犬や猫がいたのかと思うと和む。

他にもいくつかあったのでまとめる。写真はすべてネットの拾い物。

鳥と戯れるモネ夫妻


三島由紀夫。猫がちょっと嫌そうなのがまたいい。


うさぎを見つめる志賀直哉


井伏鱒二。頭に猫。


大佛次郎。障子がだいぶ派手にやられてもこの表情。


猫のジイノと暖を取る室生犀星


エドワード・ゴーリー。猫まみれ。
赤塚不二夫と菊千代。のびのび。
小松左京。こちらは猫とのびのび。
鳥を飼いすぎてる内田百閒


犬に翻弄される坂口安吾


向田邦子。絵になる。


ジャンプする岡潔と犬


ヘミングウェイ。映画のシーンみたい。


キメ顔のダリと猫


猫に鼻を噛まれるダリ


谷崎潤一郎と猫


猫を見せてくるクリムト


ピカソと猫
レオナール・フジタ。彼も猫好き。
マティスと猫。


執筆中の稲垣足穂と猫のようなもの


全部は追いきれなかったけど作家と動物の組み合わせが良すぎて幸せしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?