見出し画像

精油のキホン

こんな小さな瓶入りと侮るなかれ。
植物の持つ力がぎゅッと濃縮され、脳の中枢まで届いて効果を発揮するというメカニズム。

「アロマオイル」だと合成香料が混ざるのもあるため、天然100%の「精油」または「エッセンシャルオイル」で探す。
お墨付のお店なら、ひとまず確実かな。



∥精油の種類


丸投げだけど、こちらのサイトがとてもよくまとまっている。


∥禁忌事項 ⚠️


濃縮だけに、体質・体調やライフステージに応じた禁忌事項も軽く見てはいけない。

ペットなどがいる環境では、種族ごとに可・不可があるので要調査。


∥限度量と賦香律 ⚠️


使用量にも限度がある。多すぎて副作用が出ることも。


∥ブレンドのコツ


「ノート」という切り口で考えるのも一つ。
ノートとは香りのスピードや重さだけでなく、層をも成し…最初は掴みにくいけれど。


とはいえ、原理原則にがんじがらめもつまらないので、健康に影響する点だけ注意して、あとは自由に楽しめばいいと思う。

精油は種類を使うほど香りに奥行きが出るのも事実で、それがまた面白いところ。
大丈夫、鼻が歪むような出来上がりもそうは無いと思って大胆に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?