見出し画像

時間はとける

よく時間があっという間にすぎることを「とける」って表現しますが、これってなんでなんでしょう。

「とける」とあると、僕はまっさきにアイスを思い起こします。これは多分僕がアイスがただ好きなだけなんですが笑

でもとけるものは、元が固くてその形を失っていく様をイメージします。ですが、もう一つとけるは使います。例えば、食塩がとける。これは特に固いものがドロドロになっていくわけでなく、食塩がその姿を消します。

これでわかりました。

時間がとけるは、消えることを指していたんだなぁと。

時間はみんなの手元にあるものと認識されていて、それが何かに夢中になったり、いたずらに使われることがあると、あったはずのものが消えてしまったじょうたいになるので、「とける」って言うんだなと。

今日のふとした発見でした。

もらったお金は他の方の有料記事を読むのに使わせていただきます!