見出し画像

就職活動コーチング #カツコチ

今週は #カツコチ #就職活動コーチング の学生クライアントさん達との完了セッションでした🫱🏻‍🫲🏽

私自身、就活の切迫感や自己分析が苦手で苦労した経験から、コーチを志した当初から抱いていた「学生さんをサポートしたい」という想い。

カツコチに一昨年参画させて頂き、ここまで日本各地の大学・大学院に通う学生さん6名に、累計53セッションをお届けしてきました(学生さんにはボランティア/無償で提供しています)。

学生から社会人への過程は、人によってはこれまでの人生で最も大きな変化だと思います。

自分の強みはなんだろう?
どんな職種/業界が向いているんだろう?
という問いからスタートし

自分が大切にしたいことはなんだろう?
自分にとっての幸せって?
自分はどんなふうに在りたいんだろう?
という問いへ。

そして、自分らしい選択を。

テーマは就活に限らず、学生さんが探求したいまま自由に。残りの学生生活の過ごし方、恋愛、理想の生き方や暮らし方など何でもok。多岐に渡ります。

それぞれが大学・大学院を卒業し、明日はいよいよ4/1入社式🌸

ここからは、初めての場所での生活、初めての仕事・職場・人間関係が待っている。

ここまでの継続コーチングを通して発見し、
繰り返し握ってきた「自分」というものの輪郭。

そして、自分への信頼感(自信)。

自分だけの取扱い説明書。

期待と不安が入り混じる中でも自分を信じて、自分らしく思いっきり楽しんでほしい。そう願っています。

そして、皆さんの可能性は無限大🙌🏼
なんでも選べる。なんでもできる。

様々なことにチャレンジしていってくださいね。あなたには、そのチカラがある。

心より応援しています😊🌸
--------
#カツコチ #就活生コーチング の想い、ビジョンは、主宰たかコの言葉で以下に熱く語られているので、ぜひご覧ください。

https://lnkd.in/gNAzrD3F

学生クライアントさんも随時募集中なのでお近くに興味のある方がいらっしゃいましたら「カツコチ」をシェア頂ければ幸いです。
個人的には就職活動が始まる段階よりももっと前からコーチングさせて頂けると、コーチングでの気づきを行動に移す時間が十分ありより効果的だと思っています。大学1年生、2年生大歓迎です!

以下は、主宰たかコの会社「きょうとあした株式会社」HPからの引用です。

▼カツコチ概要
2021年3月のプロジェクト創設・始動から、地道にコツコツと活動を積み上げ、2023年1月現在、累計セッション数が500回を突破しました。学生クライアント(継続・累計)71名、コーチが20名まで拡充しております。学生クライアントの所属大学の実績は20校を越え、草の根活動からますます全国に広がっています。

▼ビジョン(わたしたちの願い)
カツコチが目指すのは、豊かな人間性と確かな技量を具えたプロコーチによる継続的なコーチングの関わりを通じて、学生が自らの「純粋意欲」(=こころから、ほんとうにやりたいこと)に気づき、「真にワクワクする仕事」を見つけるプロセスを支援することです。大学を卒業し社会に出て働くことが、その後の人生に如何に素晴らしい体験をもたらすか。尊敬できる仲間と共に、自ら才能や資質を発揮し、全力で仕事に取り組むことで生まれるエネルギーのなんと貴く美しいことか。

わたしたちカツコチは、日々学生クライアントの「自分さがし」と「仕事さがし」に真剣勝負で向き合い、響きに満ちたコーチング・セッションを重ねていくことで、学生たち一人ひとりに情熱の火種を手渡し、深く大きく広げたいと願っています。

そして、「コーチは誰にしたの?」が就活生の当たり前の会話になる世界を実現する「夢」をリアルにイメージして、いつも感謝を胸に挑戦を続け、日々行動しています。
--------

※ ロゴはカツコチの許可を頂き載せています。沢山の学生さん達へ届きますように。シェアでの応援も宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?