見出し画像

ジェーン・エアまもなく開幕記念「ダディ・ロング・レッグズ 」振り返りレポ


Mの娘です☺︎


本日は、まもなく開幕のミュージカル「ジェーン・エア」が楽しみすぎるので、同じクリエイター陣(演出ジョンケアード氏&奥様の今井麻緒子さん&音楽家ポールゴードン氏)の作品ということで、ミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」のレポを過去記事リメイク版としてお届けしたいと思います。

執筆理由が
こじつけですみません。笑

シアター1010公演にて




そもそもチケ取りに苦戦


お恥ずかしながら…ダディはチケット取るのに大大大大苦戦🙃


結局、シアター1010公演は母上に取ってもらった先着分の1枚と、同じく母が予約した当日券を1枚譲ってもらい、シアタークリエ公演はぴあのリセールで1枚(←でも母上にお返しで譲った)と、当日券を2枚(←1枚は前日の夕方からずっと東宝ナビザーブに住んでゲット、もう1枚は公演当日にチケない状態で劇場まで行って、劇場前で東宝ナビザーブに住んで、開演10分前にゲット)という結果になりました。



毎日が、戦いでした。

当日券は、チケット余り次第東宝ナビザーブでネット販売という、地獄のようなシステムだったので、とにかく時間の許す限り東宝ナビザーブに住うという作戦をとりました。



私は合計4回、母上は1回、さらに配信も購入したので、悔いはありません!!



萌音ジルーシャ
〜愛すべきポイント9箇条〜


⚠️盛大にネタバレします⚠️



ジョンの神がかった天才的な演出(これぞ演劇、想像力掻き立てられる系アナログ演出)と、ポールゴードンのこれまた天才的な音楽、そして念願の萌音ジルーシャにより、毎度爆泣きしておりました。


萌音ジルーシャが好きすぎるので、ここからは「萌音ジルーシャ〜愛すべきポイント9箇条〜」と題しまして、(タイトルこだわりましたが)つまりは萌音ジルーシャをひたすら褒めるだけのコーナーを、始めてまいります。


それではスタート!





①手紙書きあげるときの勢いがすごい

決めの笑顔もいいぞ!


②モノマネがうますぎる
孤児院の小さい子の真似も、リペットの真似も、全力ハイクオリティwww


③ジュリアのことめっちゃ嫌いw
ジュリアのモノマネに明らかに悪意があるw
あの裏声w


④ジャービスは90歳位だと120%信じてる
♪ あなたみたい…あっ、若い時の!(だって今90歳っしょ?☺️)
♪どんなに若くても🤔…90歳っ!☺️



⑤やはりどこか引け目を感じてる…
♪ノーベル賞取る!他の子の…ように…🙍‍♀️って、すごいこと言ってみてるけど、自信なさげな様子がよくわかる🥲



⑥…の割に新入生入ってきたらめっちゃ調子乗る!笑
無知のどん底だわ…とか言ってた子がw
♪新入生はまるで無知〜オホホホ〜ざますの✨つってw


⑦でもやっぱりジョングリアホームのことがすごく足枷になってる感じがする 
こんなことジャービスに言えないわ…ってあんな風に泣かれたら🥲たまらん…



⑧♪これで…許してあげる😉
ちょっと意地悪く微笑むジルーシャ、こちら、完全ノックアウト!!!


⑨♪そして…ハゲ😉じゃない🥲のを〜⤴︎☺️
もう一発、ダメ押しのノックアウト…
ここあえて歌わずにお互いセリフっぽくなってるのすごーーく良い…



前半なんて、萌音ちゃんの一人芝居かってくらい段取り多くて!!すごい舞台です本当。

カテコで、ジルーシャやってみてどうですかって芳雄さんに聞かれて、"大変です🙄"って正直に答えるのもわかるわぁ…映像の仕事も忙しいだろうに´д` ;


ジルーシャやってくれて本当にありがとうございますの気持ちです!!!





芳雄ジャービスの深化

芳雄さんにはかねてから苦手意識(素の芳雄さんは大好き。発声や芝居の部分において。)を持っていた私ですが、リトルプリンスに続き、ジャービスにもしっかり泣かされましたヽ(;▽;)

DVD(真綾さんver.)の時とは全然違いましたね…
ジェーンエアも大丈夫な気がしています!!


シアター1010公演ではあまり泣かなかったのですが、クリエに入ってから物凄く深化したように思いました。特に29日のマチネ☺︎

手紙の読み方やテンション、歌い始めの語り口調など、色々な箇所で、萌音ちゃんの表現に合わせにきてくれているような感じがしたんです…だからか、バランスが良くて!!


一曲の中で喋るように表現する箇所もとても増えて…めちゃくちゃ好みでした…(´Д` )



ジルーシャのこと好きすぎて、ジルーシャが怒ると一瞬で意思が揺らぐ芳雄ジャービスw

タイプライター焦りすぎ😂
←29日は特に焦っちゃってて、もはや打ててないときとかあった(スカスカスカスカってw)

バレそうになったとき動揺しすぎ😂


泣いてる姿がもはや子ども😂
(今期のジャービス、精神年齢低くありませんでしたか?笑笑)


ジルーシャの前ではたまに挙動不審😂


ラストシーンはどう見ても萌音ジルーシャの方がお姉さんで包容力があった😂



たくさん笑わせていただきました!w


追伸


座席について愚痴を少々。
シアター1010の2階席端の方はとんでもなく見づらいです!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
すごい高さの柵が一定間隔で設置されており
私の視界はほぼでした!柵を見にきたんか?って感じです!劇場のお姉さんに、あの柵は取れませんか?と意味不明な質問してしまいました!取れないって言われました!隣の席がいなかったので横になりながら柵の隙間から見ました!!命懸け!!!


追追伸


東宝さん、トリプルキャストくらいにして、是非ロングランしてくださいませ。
通います!!
(できれば古川雄大くんのジャービスと真彩希帆ちゃんのジルーシャを観てみたいです)



お付き合いいただきありがとうございました。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?