見出し画像

ルーティンにしちゃえば美容は楽チン

男性だって今や美容に関心を持ちスキンケアやメイクをする時代。

僕も2020年ごろから徐々にスキンケアをするようになりました。


「スキンケアをしている」というと、

「よくできるね」
「めんどくさくて無理」
「俺なんもやっていないよ」
と言われることがあります。

実際、僕も昔はそうでした!20代前半の頃は、

「男はスキンケアなんて不要!めんどくさいわ!」と強気な(無謀な)心構えでいました。

ですが、スキンケアって男性にとっても、とても重要なんです。

筋トレをしなかったら体型が崩れてしまうように、
手入れをしなかった庭がすぐに荒れ果ててしまうように

スキンケアをしなければ肌はボロボロになってしまいます。

どうやってスキンケアを行えばいいかというと”ルーティン化”がコツ。

めんどくさいスキンケアもルーティンにしてしまえば、無理なく続けられます。

アラサー男子がおこなっているスキンケアルーティンをお伝えします。

ルーティンが大切

決まった動作にしてしまう

ルーティンとは、なにかを行う際の動作を固定化し、思考せずにできる状態のこと。

ルーティンにすることによって、ミスが減ったり時間の短縮になったりします。

歯磨きをめんどくさいと思う人はいない

わかりやすい例でいうと歯磨きです。

食後に歯を磨く。寝る前に歯を磨く。このように生活の中でルーティンに組み込まれているから、今更「歯を磨くのめんどくさいな」とは思いませんよね。

同じように、スキンケアもルーティンとしてしまえば、スキンケアを苦と思うことはなくなります。

ちなみに、使っているスキンケアアイテムはこちらで紹介しています!


朝のルーティン

それでは僕のルーティンをご紹介します。

洗顔

まずは洗顔。泡をしっかり立てて包み込むように洗っていきます。

流す時も擦らず、20〜30回お湯をかけて流していきます。

髭剃り

シェービングクリームをつけて髭を剃っていきます。

話したや顎はもちろん、頬などの産毛も剃刀を使ってシェービングしていきます。

シェービングクリームがないと肌を痛めてしまうので絶対に使用するようにしています。

残ったシェービングクリームは洗顔と同じように20〜30回お湯をかけて流しています。

水分は雑菌がつかないようにタオルではなくティッシュで拭き取るようにしています。

スキンケア

洗顔が終わったらスキンケア。

まずは導入化粧水を顔に吹きかけて肌に馴染ませます。

その後は化粧水を手に取りハンドプレスをしていきます。

同様に乳液をつけた後は、日焼け止めをつけて完成です。

メンズメイク

スキンケアが終わったらヘアセットをしてメイクをしていきます。

コンシーラーでシミを隠すだけでも印象が変わるのでメンズメイクはおすすめ。

これで朝のルーティンは完成です。

夜のルーティン

スキンケアは朝晩2回。

夜のルーティンもご紹介します。

洗顔

まずは洗顔から。基本メイクをするのでクレンジングオイルを使ってメイクを落としていきます。

その後は朝と同様に洗顔をしていきます。

スキンケ

よるのスキンケアは朝よりも念入りに行います。

導入化粧水と化粧水までは同じですが、その後CICAマスクを使い10分ほどパックをします。

乳液で蓋をしたら、レチノールをつけ、クリームで蓋をして完成です。

ちなみに、ニキビができてしまっている場合はレチノールをつけた後に処方された薬を塗布します。



自分でできる範囲のスキンケアを

以上。僕のスキンケアルーティンを実施しました。

「うわぁ、長い」と思った人もいるかもしれません。

たしかに自分で見てもこれはちょっと長い・・・

ですが、慣れてくればあまり苦ではありません。

朝であれば洗顔からスキンケアで15分(メンズメイクやヘアセットも入れると30分)。夜であれば25分くらいで終わってます。

また、最初からここまでやる必要はありません。

オールインワンのクリームをつけるだけでも十分です。

自分に合ったやり方でスキンケアを始めれば後は徐々にルーティン化が可能。

できる範囲でスキンケアをしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?