見出し画像

類は友を呼ぶの典型。

副業で夜勤を始めて3週間くらいが経った。

週5でお菓子工場
週1で個人経営のパティスリー
週2で夜勤のファミレス

31歳にしてこんなよくわからない勤務形態で働く人間などどこにもいないであろう。
ほんとに私って生粋の体力おバカなんだから。と思っていたが、

出会ってしまった。

ファミレスではウェイトレスをしている。
みなさんお馴染みのハンバーグ屋さん。

初出勤の日お店へ入り、とりあえず受付あたりにいるお姉さんに声をかけた。

私『あ、今日からアルバイトの者です〜』

お姉さんは目をぱっちり開けて、
『お待ちしておりました✨✨✨』
と語尾にキラキラが見えるようなテンションで迎えてくれた。

お待ちしておりました?
1アルバイトにそんな風に言ってくれるんだ!?
一瞬、違和感を覚えたが社員さんだからなのだろう。
と気には留めなかった。

初出勤は店長から会社説明を受けてほとんど終了。
次の出勤でお姉さんとシフトが一緒になった。

お姉さんは第一声から敬礼ポーズを取り
『おはようございます!』とふざけてる。

そう。最初からふざけている。

なんか面白そうな人だけど最初から私も同じテンションは失礼だ。大人しいキャラで行こうとしている私はどんな反応をするか様子を見る。。。

お姉さんは誰よりも私に話しかける。
けれどあくまで仕事中なので忙しい時はすれ違いざまに
また敬礼ポーズとアイコンタクト。

いやいや、今日初対面みたいなものですよね?
と思いながらも、こんなにコミュニケーション取ってくれるなんて優しい人だ。

お姉さん『私たち同い年なんですよっ!だからなんか
絡んじゃって、すいません!(てへぺろっ)』

あ!そうゆうこと?とちょっと納得したが
それにしてもフレンドリーだな。
そして、夜勤でこの、てへぺろテンション凄すぎない?
元気すぎるだろ!

まだ30分くらいしか経っていないのにお姉さんのことが気になってくる。まず昼は何の仕事をしてるのかだな。

お姉さん『週5でコールセンタ〜行って
週2でここの夜勤!週1でスナックで働いてる!』

はい!?そんなことあります?

同い年と言うだけで強烈な親近感なのに
同じだけ働いてるなんて!しかもアルバイト!?

彼女は5人兄弟で、お金をよく兄弟へ借してたらしく
その返済をしているらしい。

かくゆう私も4人兄弟でお金には殆どの時間困っていた。ああ〜、なんか似てるね〜。

しかし、私はお姉さんほどのユーモアも無く気が利いたことも言えないし夜勤へ行く頃にはヘトヘトで
50%くらいのテンションで働いている。

お姉さんはきっと70%。

友達を作るつもりも無かったが
想像よりも楽しい夜勤勤務になりそうだ。


夜勤行く前はほんとに憂鬱すぎて、もう生きるのしんどい!!くらいなテンションだけど行くとなんとか働けちゃうし皆んな優しい方たちばかりで暖かいんですよ。私も
もう少し時間が経ってから猫被るのやめて行こうと思います。笑笑
今日もありがとうございます!

追伸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?