人は見た目と行動で判断出来る残念ながら。

ただの愚痴です悪しからず。

職場の派遣女子
(38歳…と聞いたのはいつだったか)

私は古い人間なので
見た目から許せない事がある。
この派遣女子に限らず。

工場という職場にて。

金髪どころか緑とかの頭髪。
ロングネイル(規則上ネイル禁止)
若くもないのにカラコン。

まず、この3つがどうしても解せぬ。

アパレルだったら好きにすればいい。

工場は品質管理という面で
ルールが決められているので
最低限のそれは守るべきだし
人間の髪の色は緑ではない。

カラコンに至っては
今すぐ取れ!!!と言いたいくらいだ。

そもそも「見る」ことが仕事で
視力矯正をしていないカラコンは外せ。

まだ20代なら分かる。
38歳とかが。
寝坊で遅刻した日でもカラコン。

よく見えてなくてといいならがカラコン。

外せ。

そして長い髪はきれいにくくれ。

ふと見た時に顔の両側から
髪の毛が出ている。

顔が痒いとか思わないのだろうか。

人は見た目で判断してはいけないと
自分自身だって醜い容姿なのだから
見てくれで判断するのは間違っていると
ずっと言い聞かせてきたし思ってるが。

仕事の出来は
その人の容姿ですぐ分かる。

歩くのが遅い。
引きずって歩く。
だらしない格好。
髪をしばらない。

全部仕事に出る。
申し訳ないがこれは絶対出てる。

自分のペースでしか物事を見れない人。

38歳派遣女子は
私がこの部署に来る前からいたので
検査自体は一番速いのだが
誰にも管理されなかったせいもあって
ハッキリ言って自分勝手。

…その上。

数も数えられないくらいのアホ。

電卓を使っていても間違える。
(電卓どう使ってるんだ…?)

わざわざ要領が悪くなる方を選ぶ。

文章にするのは難しいので
私がこの派遣女子の行動に呆れている事を
状況説明無視で書く。

トイレ休憩が多い。
そのトイレ休憩は時間が決まっている。
(だから休憩と変わらん)
それ以外にも席を立つ回数が多い。
取りに行く必要がない資材を取りに行くなど。

物を大事に使えない。
手袋を外した席立ちが多いので
その度に新しいゴム手袋をつけているが
エアーで一度膨らませて破裂。
また取りに行く。
(バカすぎ)

塗装機を教えたら掃除の時に使うシンナーを
バカみたいに使う。
汚れの拭き取り紙は1回使って
クシャクシャっと横に置く…。
ティッシュじゃねえよ。
(拭き取り用の紙は何度も使える)
(髪の毛が顔にまとわりついてる理由が分かる)

前から流れてくるペースが遅いと
それに合わせて遅く作業をする。
(追いついたなら別途指示するのに…)

〇〇時ごろに終了とすると
〇〇時まで残業してもいいと勝手に思って
ペースを緩めて残業する。
(ダラダラするなら残業するな)

言われた通りの事は出来る。

言葉を返すと
言われないと出来ない。

毎日、過去の不具合流出ファイルを見させるが
その行動の応用が一切出来ない。
だから同じ事何度も聞いてくるし
大量に不具合が出ているにも関わらず
何も報告してこない事が多い。

※普通は過去に出た不具合を見たら
そこを気をつけて作業するのだなと。
そう思ってもらいたいから過去トラブルファイルを
見てくださいと全部署共通で行っている。

教えて来たこと全てを
ある日突然全て白紙にしてくる。

トイレットペーパーが空になったら
次の人のために次を準備する事は
ぜひとも国民ルールにしてほしいくらいだが
それはトイレットペーパーに限定してほしい。

この38歳も女子社員も
後の人に良かれと思っての行動をするが
部署長が頼んでいない事は
やらなくていいこと。

特にこの38歳は…。

まずアンタは無駄に席を立つ事が多すぎるから
アンタが無駄に動かず
作業だけをペース緩めず淡々と進めてほしいから
資材補充などは全て私がするように動いていて
このクッソ暑い中汗だくで熱中症の心配しながら
屋外で資材を準備してますわ。

以前は作業員が極力ヒマじゃないよう
仕事の手配をしてきたけど
今の職場は仕事が追いついた方が
全員早く上がれるから
この38歳以外結構必死で作業してるんだよ。

38歳は残業したい派なんだけど
日勤と夜勤になってる現状
無駄に残業する必要はない。

残業が出来ますと約束もしていない。

我々は早く帰りたい。

前任者の💩はわざわざ他部署での残業を
見つけてあげていたが
4月から派遣も含む残業時間の制限が発生した。

…以前の36協定って言うんですかね。
6ヶ月は42時間超えていいけど
残りは42時間以内にしてくださいっていう。

42時間を超えて60時間以上だと
1.25倍だったのが1.5倍になるんで
残業は極力減らしてください…と言われたかな。
時間制限のあたりが曖昧だが。

派遣まで制限対象になると
(それまでは無制限で残業出来てた)
残業時間の管理が必要になってくるから
残業したい勢に毎日2時間残業を準備すると
送迎じゃない自前出勤勢は
絶対に管理が必要になってくる。

なぜなら
この38歳
その残業時間を守らないから。

あと20時間しか残業出来ないから
今週は毎日〇〇時間の残業で帰れと約束しても
勝手にそれ以上の残業をして
最終週に
「計算したらあと5時間しかなくて」
と、聞いてようやく言ってくる始末。

こっちが日々の残業時間を計算して
伝えてもだ。

勝手に残業していくから管理しようがないし
何より
何一つ信用出来ない。

その上、ダラダラと作業をして残業する。

その残業許せますか?っつの。

なんで残業させてもらえると思うの?

更に、無駄に席を立つから
乾燥炉のタイマーを
他の誰かが止めている。

昨日も言った。

タイマーを押してトイレに行くんじゃねえよと。

アンタこの時間内に帰ってきてないだろと。

その間に他の作業者が手を止めて
わざわざ出しに行ってるんだぞと。

絶対トイレ行くなとは言わんが
席を立つ前にタイマーの時間を見て
自分が戻ってこれない時間だったら
待ってて止めろと。
(時間決めてトイレ行ってる以上休憩だ!)

昨日の今日で
やらなくてもいい事をやって
私がわざわざ止めて製品を出す羽目になった。

細かいかもしれんが
自分の作業を放り出して
「誰かがやってくれる」とか
まるで気にしていないとか
こっちの作業の無駄でしかないので
昨日と同じように伝えたわ。

席を立つ回数が多すぎるアナタのために
全部準備して回っているんだから
頼んでいない事をしないでくれ。
タイマーの残り時間を見て動いてくれ。
ダラダラ仕事して残業するくらいなら
定時で帰ってくれ。
今日から
こっちの指示がない限り定時で帰ってくれ。

そう伝えた。

パワハラだと言うならそうしてくれ。

ある日突然全て白紙にしてくる度に
私は本当に疲れているし
ダラダラ作業で残業はするし
こっちが時間を指定しても勝手に残業してくし
夜勤中に残業させたら
遅刻多発だし。

夜7時半出勤ですよ?

それで寝坊で遅刻って???????

私が許せる範囲はとっくに超えてて
ずっと我慢してきたんで
こっちが迷惑被ってるんだよ。

あと、16の倍は32だから。

電卓あったらすぐ答え出るやろ。

なんだよ30って。

バカもいい加減にしてくれ。

どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。