工場って品質管理大事なんすよ。

だって、製品に満足してもらえなかったら
買ってもらえないんですから。

品質管理ってなんですか?

って聞かれて

エッ…ってなって

製品の品質を守ることでは…?と答えたら
「顧客満足」ですって言われてビックリした。

でも考えてみればそらそうかと。

品質を守った製品=お客さんが満足して買う。

私は品質管理課ではないんですが
ここから先はもう客先という部署なので
品質管理課の考え方に沿う方が
話が早いわけです。

品管の指示や考え方をすぐそばで学んできたので
嫌味ったらしい言い方も
仕方ないかなとも思うようになった。

だって品管の人たちは
自分たちが作業した製品の不具合に
頭を下げに行くんじゃなくて
まるで他人の失敗に頭下げに行くんだから
そら細かい指摘も増えるし
こっちへの要望も増える。

なんでやれないの?の気持ちが
嫌味に変わるのも理解できる。

だから私はイチイチ細かいことまで
教えている。

前回の投稿の38歳派遣女子だが。

ある日突然記憶の何かを白紙にするから
こっちもたまったもんじゃない。

同じ事を何十回と聞かれてきても
私はその都度
「前に言ったよね⁉️」とは言わず
それはこうだよこうしましょうと言ってきた。

マジで。

毎回グッとこらえて。
同じ事聞いてくるの分かってるから
あえて最初から
何回でも聞いてきなさいと伝えてきた。

でも今もう私は限界なのでね。

今日自称38歳が知らぬ間に
検査機を通さず作業していたので

「もしかして私が使わなくてもいいって言った?」

と聞いたら
「そうは言ってません…」とのこと。
(そういう記憶はあるんだね…)

検査機は通してくれと伝えた後
「反応しなかったら確認して入れればいいですか?」
と言ってきた。

実は検査機、バカなので反応しない事がある。

それは私も知っていて
なんだこのクソ機械!となったことは度々。

全員知っている。

だが38歳以外は
限界まで使って反応しない事が続いて
「セブさん…これ使えないんですけど」
って言ってくるから
ちゃんと使ってくれてたんだなという
信用があるからこそ、そこで初めて
「使わなくてもいいけど確認はして下さい」と
伝えてきた。

38歳は知らぬ間に自己判断で
無責任な事をしていたわけです。

そこで今日は品質管理についても含め
叱りました…。

誰の確認ももらっていないのに
自己判断で勝手な行動をして
あなたはそれに対して責任が取れますか?と。

だからルールが存在する。

ましてアナタは以前数量不足の不具合を
起こしている製品だよ?
(検査機はカウンターも付いている)
検査機を使わずにいたら
普通は自分の行動に不安を持つよ?
大丈夫かな、数は確かかなと。
なのに自己判断で使わないって
誰がその責任取るの?
アナタじゃなくて私だよ?
検査機の反応がおかしいです、なら分かるけど
ハナから使いもせず
その責任を他人が取るっておかしいでしょ。

って。

捲し立ててもいない。

呆れて捲し立てる勢いもねえよこちとら。

ルールは守ってくださいと朝伝えたのだよ。

夕方ごろに珍しくメール受信見てたら
本社の品管から品質基本ルールとか
禁止事項ファイルが届いてたので読んでみた。

…私が
今まで細かいことばかり言ってるなあ
うっとうしいだろうなあと思いながらも
作業者に教えてきたことばかり
記載されていた。

特に

自己判断での行動禁止と
異常時とは何かという項目。

パワハラと言われたらそれまでと思いながらも
不具合流出すると
本当にめんどくさくて。

倉庫の在庫を全部開封して見直し。

しかもこのクッソ暑い時期に
そんなことあったらたまったもんじゃねえ。

選別作業をするかどうかを決めるのも
めんどくせえ。

なぜなら発生は99%その1個だからだ。

そのたった1個のために
何百個にもなる在庫を見直すハメになる。

誰がその作業を喜んでするかっつうの。

それをしたくないから
塗装の作業手順、絶対に守るべきルール
検査の作業手順、絶対に守るべきルールが
存在するわけです。

工場ってそんな場所なの。

もっと管理が厳しいところは
不具合がそもそも出ないよう工夫されてるし
職場環境ももっとしっかりしてる。

工場が分かりづらい人にはこう言う。

箱に入ってる製品と箱の表示が違う時は
「コーラ注文したらシェイクが来た」
求めている物が完全に違うから
そりゃお客さん怒るよね。

10個入ってるはずが無かった。
「今日はどうしてもナゲット10個を
むさぼり食うと意気込んでいたのに
開けてみたらナゲットが1個足りなかった」
お金は10個分払っている。

そりゃあ怒りますよね。

それが品質管理。

「私一人の思いではなく本社品管も
同じように考えているし
私が言ったことそのまま書いてあるから
読んでください」

38歳にそう言いました。

読む時間、5分程度。
(だいぶ不安…)

これは専門的になるので細かい事は省くが
簡単に書く。

アッツアツ(80度以上)の製品が出てきて
すぐさま作業を始めた38歳。
アッツアツの製品に溶剤を付けると
割れる恐れがあるから
ある程度覚ましてから作業をする事は
溶剤を使う以上気をつけねばならない事で
この部署のライン作業が固定されて以来ずっと
ルール化されていたこと。

即座に作業を始める人たちには
都度、注意してきていて
何十回も同じ事を私は言ってきている。

その上
品質基本ルール冊子を読ませた後だ。

呆れないか。

私しか呆れないのか?

私は言いましたよ…。

止めなきゃ
いつ不具合が客先で出るか
その時の在庫を選別する手間を考えたら
言うしかないと思ったから。

私の言う日本語と
読んでもらった冊子の日本語って
理解出来てる?
言ってる意味分かってる?
失礼だとは思ってるけど確認させて。

(当人は分かってますとのこと)

何十回も教えてきた事だし
溶剤がついた製品が熱されてどうなるかも
実物見せて説明してきたよね。
同じ事をアナタはしているんだよ?
まして冊子を読んだよね?
同じ事何度も何度も教えてきたし
同じ事聞かれるのも我慢して
教えてきたけど
あなた、突然記憶を白紙にするじゃない。
その白紙にする部分は
私には到底予想もつかないから
こっちもフォローの限界があるよ。
ここは幼稚園や小学校じゃないんだよ。
先生なら教えるのが仕事だけど
ここ、会社なんだよ。
仕事を回すために私は仕事してる。
あなたは私の目があるところでも
無いところでも
自己判断で作業してるってなるよ?
その様子だと夜勤中もやってるけど
その行動に責任取れますか?
たまたま不具合が出ない製品だから
スルーされてるけど
このルールは何十回と言ってきたよね?

これをパワハラだって言われても仕方ないと
私は思ってるけど
こっちは同じ事ずーっと教えてきて
突然白紙にしてくるから
私だって迷惑してるんだよ。

それが嫌ならどうぞ好きにしてください。

それでも続けるなら
ルールは守ってください。

って言いました…。

これ以上自称38歳の管理はしたくないです。

工場って
いわゆるコミュ障とかの人が
集まりやすい職場だと思うし
単純作業しか出来ないから選ぶ人もいると思う。

でもその単純作業は
ルールを守った上でのこと。

言われた事だけやってりゃいいわって工場は
本当に単純作業化されている
誰にでも出来る部類に留まるはず。

アホなくせに自己判断出来るって
結局使える脳の容量は持ってるんだよね…。

私はもうこの38歳無理です。

人材不足だから仕方ないと思ってるけど
疲れるよこっちが!

どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。