見出し画像

誰かを元気にしようとする人の闇。

少し前は
職場では絶対に笑顔でいようと心がけていた。

理由は単純で

仏頂面の人に気軽に声がかけるかと。

私だったら戸惑う。

良い印象も持たれないし

自分にとって損する=評価されない=金額に響く。

私の縁の下の力持ち的な頑張りは
全てお金に変えてほしいので
少しでもいいから有益になるように
マスクの下でも笑顔でいることを
心がけてきた。

でも加齢もあるのでしょうか。

もう、偽りたくない。
疲れたくない。
どうでもいい。

そう思うようになってきた。

昨日、テレビで見ていた番組で
やたらにテンションが高く
発する言葉が全て前向きの踊る店主を見ていて
正直、その前向きな姿勢に
心が揺らいで涙が出てきたが
過去の私を見ているようで辛くもなった。

常にアンテナは敏感に営業中で
そのアンテナは複数あって
どこにでも対応出来るように
いつでも笑顔でいた。
ネガティブな事を言わないようにしてきた。

でもそのアンテナを立て続け
ネガティブ思考を止める事は
私にはかなりしんどかった。

本来の私からしたら
嘘まみれだからだ。

私だって誰かに助けて欲しいと言いたいのに
私の辛さは他人に比べたら屁でもないだろと
嘘の私が言う。

嘘まみれで生き続けたせいで
負債も背負ったし
心のコントロールがうまく出来なくなった。

いつでも笑っていられるには
相当なパワーが必要だ。

そのパワーをマイナスまで削ってしまった私。

あんなに前向きメッセージや
自分より他人を思いやる発言ばかりしていて
スイッチが落ちないのだろうかと
思ってしまった。

今、私は。

他人を思いやるだけの心の余裕がゼロだ。

他人を思う気持ちも
興味を持つのも
疲れてしまった。

どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。