見出し画像

我が家のキャンプ2022

やんばる学びの森

テント設営も慣れてきたところで、遠くから攻めてみようと意気込んだ3月、初めてやんばる学びの森へ行ってきました。

スケジュール


【1日目】
13:00  中部圏出発
15:30  到着(途中道を間違えて15分ほどのロス)
      チェックイン
17:00  テント設営修了、アスレチックで遊ぶ
19:00  夕御飯
19:30  温泉へ
21:30  就寝
【2日目】
6:00    起床
7:00    アスレチックで遊ぶ
7:30    朝御飯
9:00    山登り
10:30 撤収
11:00  チェックアウト



でした。

今回、息子から「今までで一番楽しかった!」とお墨付きをいただいたので、我が家のよかったポイントと改善点を記録していきます。

①あそびパークの併設


なんといっても木のアスレチックで悠々広々遊べるのが快適!三連休でサイトも満杯でしたが、それでも余る広いエリア。
他のこどもたちも走り回って楽しそうでした。


②レストランがある


やんばる学びの森のキャンプサイトと宿泊受付場所(宿泊棟、レストラン、温泉)は1-2キロ離れており、歩きでは到底きついです。
なので受付してテント立てて遊んで夕飯時にはまた往復にはなりますが、レストランがとても美味しい!!
大人一人2000円で安くはないですが、しっかり地元のお野菜や鶏肉を使っていて、大満足な仕上がりでした。
子供プレート千円は、若干レベルは落ちて、「冷凍ハンバーグかな…」という程度。息子の方が舌が肥えているので、私の鶏肉などと交換して食べました。

最近、美ら海水族館に行った帰りにランチをした場所が本当に不味くて…、北部の食事情に期待していなかった分、本当においしく感じました。

③温泉がある


夕飯のあとは温泉へ♨️
温泉といっても原泉かけながしとかではなく、大浴場て感じですかね…
三連休でキャンプサイトが混んでいるのに対し、お金を払ってまで大浴場までくる人はおらず、貸しきりで息子がプールのように泳いで随分楽しんでいました。
大人は一人500円です。キャンプサイトのシャワーは無料です。
たまたま貸切状態だったので息子も浴場のなかで泳いだり、外のつぼ風呂に行ったりきたりして、「泳げて楽しかった!」とのこと(毎回じゃないよ、今回だけだからね)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?