見出し画像

自分への取材手帳

はあちゅうさんのボイシーリスナーです。

はあちゅうさんの「自分への取材手帳」のコンセプトに惹かれて、自分への取材案件を手書きでちまちまと毎月書き始めました。

私のトピックは6つです。
①暮らし・家族
②仕事
③健康・美容
④お金
⑤気になったことMEMO
⑥今月の目標

です。
自分なりにアレンジしてこの6つに落ち着きました。このトピックに落ち着くのも、何ヶ月か書きつめていって、その結果が上記です。

トピックによっても、その人の生き方が出るところなので、是非自分なりにアレンジしながら搾り出していくのも自分の思考のクセがでてくると思います。

2022年3月頃から始めて、1月を思い出しながら書きましたが、
やはり時が過ぎ去るのが早い30代。

毎日の手帳になにかしらのメモを残す気力もなく、1ヶ月1ページならと取りかかってみました。

2ヶ月目(4月)に入り、気付いたことは健康・美容について何も記録できることがないこと。

家族についてはすらすら書けるのに、気にしているトピックでも、全く記録にすることすらできないんだな、と気付けたのは自分でもいい気付きでした。

そこで、以前からチャレンジしてみたいと紹介を受けていたパーソナルトレーナーにチャレンジすることにしました。5月から始めて、週一回一ヶ月は続いています。

また、週一回なので、一ヶ月続けても体型的・体重的に痩せた、体調が優れてきたなどの変化はありません。

しかし、宅トレなんて絶対無理と思っていた私でも、身体を動かしてスッキリする感覚や、筋トレの感覚を継続したいと感じ始め、プロテインバー、ウェブリング、ゴムバンドなどを購入し、自宅でも少しずつストレッチをメインにアクションしています。

さらに、高校生の頃から「毎月の目標」を立てていたので、そちらも自分がしたいこと・結果が分かって楽しく続けられています。

2022年も折り返し地点。今年も激動の中、地道に生きていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?