見出し画像

Two Steps from Hellというサウンドクリエーターチームをご存知でしょうか?

おはようございます。半袖ハーフパンツが心地よい季節です。

#意識低い系社長  です。

皆さんは「Two Sterps from Hell」というサウンドクリエーターをご存知でしょうか?洋画やYouTubeで音楽を聴くのが好きの方ならご存じの方もいらっしゃると思います。

1.『Two Steps from Hell』とは

画像1

Two Steps from Hell (←公式サイトへのリンク)は、
2006年にニック・フェニックスとトーマス・バーガーセンによって設立されたアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスに拠点を構えるプロダクション・ミュージック会社である 。
主に映画音楽やトレーラー・ミュージックを手がけ、『ハリー・ポッターシリーズ』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『X-メン』など映画のトラックを提供してきた。 (Wikipedia「Two Steps from Hell」より抜粋)

元々、映画予告編用の音楽を共同で作曲するために設立され、今までにおおよそ数千にも上る楽曲を製作してきました。恐らく、映画館に足を運んだことのある人であれば、どこかで聞き覚えのある曲のはずです。

曲調はケルト風を基体としてアラビアン風、中国風、和風とあらゆるジャンルに及び、ありとあらゆる曲に共通してオーケストラ演奏による、
「壮大さ」、「勇敢さ」、「情熱」を表現
しています。

2.『Two Steps from Hell』を紹介するワケ

今回わたしが『Two Steps from Hell』を紹介する理由ですが、彼らの創り出す曲は全て、人々に勇気と想像力(イマジネーション)を与えてくれるからです。

わたしは音楽に対する造詣はそこまでありませんが、バッハやモーツァルトといった古典クラシックやケルトミュージックを聴くのが好きでして、基本的に映画やゲームのサウンドトラックばっかり聴いてます。

その中でも『Two Steps from Hell』による曲は、わたしを剣と魔法の世界にいざなってくれたり、映画『300(スリーハンドレッド)』のスパルタ人のような勇気を与えてくれます。

3.『Two Steps from Hell』のYouTube展開

彼らは以前より、サウンドトラックの販売をしていましたが、現在はほぼ全ての曲をYouTubeで無料公開しています

その中でも特に再生回数、及びトレーラーや自主制作ムービーによく用いられるのが、

アルバム「BattleCry」に収録されている"Victory"です。

あなたが大軍団を指揮し、剣と盾を持った兵士たちの姿が目に浮かびませんか。広大な草原が戦場となった『ロード・オブ・ザ・リング』の世界観です。

もう一曲、わたしのおすすめを紹介します。

アルバム「Archangel」に収録されている"Dragon Rider"です。

その名の通り、竜騎兵やハッカペル(フィンランドの騎兵)、ユサール(ポーランドの有翼重騎兵)のような戦場を駆け抜ける騎兵が思い浮かびます。導入からメインとなるメロディーは、まさにわたしの冒険心に火をつけてくれます。

4.最後に

何かに疲れ、目標を見失ったときは、彼らの曲を聴いてみましょう。

きっとあなたの心に火を灯してくれるはずです。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

『Two Steps from Hell』好きになった、元々好きだった方は、ぜひ語りましょう。よければコメントやフォローお願いいたします。

サポートは不要です