見出し画像

写真の修整で、いちばん難しいのは髪です

こんにちは。
セカンドコンテンツの坂本太郎です。
ホームページ作成を、個人で請け負っております。

さっそく本題に入ります。

先だって、photoshop(フォトショップ)を使っての『目元』と『鼻』と『口』の写真の修整について紹介しました。

もっぱら女性に対しての修正です。
女性が上手に修正できれば、男性の修正は簡単です。
というよりも、男性の修正はすぐに限界がきてしまいます。

そんなこんなで photoshop の『スタンプツール』を使いました。
そのまま、ニキビ除去、吹き出モノ除去をしましょう。

まだあります。
剥がれたファンデーション補整するのです。

で、頬のテカりを除去です。
チークを調整しましょう。

これでおおよそ完成です。
慣れれば15以内でできます。

コツはやりすぎないこと。
全体を少しづつ。

そでて髪ですが、髪こそ難しい。
縮毛だったら『ゆがみツール』で、撫でるようにして押し込めればいいのですが、ヘアカラーとなると難しい。

根本が黒くなっているプリン髪だったら、まずムリです。
やってできないことはないですが、光を帯びるものですし、目に付くところなので慎重にならざるを得ません。

というよりも、修正しているうちに腹が立ってきます。
ふつうに「美容室いってきてね」という話です。

時間や仕上がりを考慮すると、写真を撮る前に「美容室いってきてね」と告げたほうが確実に早くてキレイです。

あと、大事なことを忘れてました。
修正で苦労しないように、写真を撮る段階で、しっかりと目視して化粧直しさせたほうがいいです。

化粧が崩壊しているようだったら、事前にはっきりと「ちょっと化粧崩れてない?」といいましょう。

そこは深刻でなくて、笑いながらのオーバーリアクションでいいと思います。

慣れてくると、写真を撮りながら、修正する部分がわかってきます。

このように、写真撮影と修正は、一貫工程と考えたほうがいいでしょう。

とはいっても、その修正のあたりは私がやります。
そのくらいはします。
貴方のほうは、写真をお願いします。

というわけで、ホームページの作成の際は、ぜひ、私にご一報ください。

まだ、連絡先も料金も載せてないでのですが、まだそんなすぐに頼む方もいないと思いますので、詳細は随時更新していきます。

よろしくどうぞ。