見出し画像

こんにちは。
セカンドコンテンツの坂本太郎です。

ホームページ作成をやってます。
独自ドメインのホームページをすすめてます。

で、ホームページって。
UPしてからが本番みたいなところがあります。
いえ、そこから本番だと断言します。

メンテナンスを繰り返していかなければです。
これがまた、手間がかかりますが、コンテンツを良くしていくためには欠かせない。

そのうちのひとつに、ページの削除があります。
せっかくUPしたページを削除するんです。

検索された表示が30位、まあ40位以下だったら、ほとんど見られないですね。

思ったより競合が強かった。
がっかり。

そりゃ、100発100中じゃないですから。
そんなページもあります。

UPしてから6年で6回のアクセスのみ。検索順位は30位なんですが、上位には競合がひしめいていて、まったく空振りだった。そんなのもありますよ。はい。

で、そんなページばかりだと。
Google からは「内容が薄い低品質なコンテンツがたくさんあるホームページ」と評される場合もある。

だから文章を手直し(リライト)する。
読みやすくしてみたり。
周辺のキーワードを入れたり。
文章のボリュームを増やしてみたり。

でもタイトルだけは、変えても3度まで。
頻繁にはNG。
期間を空けての3度。

それも、せいぜいがパッと見をよくするなどの3文字か4文字程度。
盛り込んでいるキーワードは変えてはいけない。

だからタイトルだけは、不変なタイトルに最初からしておかなければならない。

それらを勘案して、手直しするよりも、削除して作り直したほうがいいページも出てくる。
でも構成上、必要で残さなければならないページもある。

そんなページにはHTMLの編集をする。
メタタグの<noindex>(ノーインデックス)を入れる。

メタタグとは。
ホームページの設定を指定するために使われるタグ。
検索エンジンのクローラーやブラウザなどが読み取るタグ。

メタタグは<head>の直下に入れる。
以下を貼り付ける。

<meta name=”robots” content=”noindex”>

でも、ワードプレスだったら。
それぞれの編集ページでチェックを入れるだけ。

使うテーマによって違うときもありますが、だいたいこんなものです。HTMLを知らなくても、タグの意味を知っておけば大丈夫です。

で、もうひとつの<nofollow>(ノーフォロー)は、最初からチェックを入れるかどうか判断したほうがいいです。

検索エンジンがクローラーに、このページのリンク先は低品質、もしくはスカスカで意味はないページだから、こっちの評価に含めないでね、と指示をするメタタグです。

チェックをいれると、以下が挿入されます。

<meta name=”robots” content=”nofollow”>

チェック入れるだったら、ややこしくもなく、間違えることもないのでいいですよね。

でも。
100ページあると、ページを判断するだけで半日が費やされてしまう。

でも、いいコンテンツのためです。
手をかければかけるほど、いいものができる。

それは、ホームページに限らないのではないしょうか?

というわけで、なにがというわけなのかわかりませんが、ホームページを作成する際は、坂本まで、ご一報ください。

よろしくどうぞ。