見出し画像

【謹賀新年&近況】

遅くなりましたが、改めまして新年明けましておめでとうございます🎍
年明けに熱田神宮と大須観音にて、この一年の感謝を込め参拝へ参りました⛩️

2023年は大きな転機の一年になりました。
春に長年お世話になった沖縄を離れ、約15年ぶりに故郷に戻ってきました。
残念ながら海外移住はまだ実現しておりませんが、本当に素晴らしい一年が過ごせました。

この一年を振り返ると、
沖縄を離れ実家に戻ってから、
日本半周スタート🇯🇵→アジア6カ国旅🇻🇳🇹🇭🇲🇾🇵🇭🇹🇼🇰🇷→母とヨーロッパ5カ国旅🇩🇪🇧🇪🇫🇷🇵🇹🇬🇧

今はこのタイミングで実家に戻ってきたことも含め、全て意味があったんだなと感じております。

昨年11月にロンドンで怪我をした母は、幸い後遺症もなく、以前と変わらず元気に過ごしております。
目の前で母の命が危険な状況を経験し、時々あの光景がフラッシュバックしてしばらくトラウマになっていましたが、ようやく立ち直りました。。。

そして、母は元々足が弱いので、先日介護申請を受けてケアマネさんが決定しました。
念の為、外出用に歩行器のレンタルを行い、現在は実家のリフォームに向けて準備をしております。

そして、今年はどんな一年になるのか!?
正直先のことはあまり考えないようにしています。
意気込み過ぎても全て思い通り行くわけはないので、直感を大切に、焦らず進んで行きたく思います。

昨年、移住を目指すポルトガルを実際に下見に行けて本当に良かったです。
印象としては、気候も暖かくてご飯も美味しい、人も親切で良い印象を受けて帰って来ました。

しかし、色々な国を巡ったこともあり、「ここに決めた!!」とまでは心から思えませんでした。

南ヨーロッパのポルトガルは、「西の最果ての国」
遠いことはわかっていましたが、やはり地理的な部分や母の件も含めて、日本からもっとアクセスしやすく子育てのしやすい環境を現在再考しております。

渡辺家は、今年も何事にも楽しんで挑戦していきますので、本年も宜しくお願い申し上げます🙇🏻‍♂️


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?