見出し画像

人生の後半をご機嫌に生きる「最強メソッド」~更年期をポジティブに~

こんにちは!
セカンドスターで更年期部の部長をしている、メノポーズカウンセラーのクリモトです。

更年期部? メノポーズカウンセラー??
お初な単語が出てきて、頭の中でいろいろと疑問符が出てきましたね(笑)

アンチではなくウェルエイジングを

2年前、本業の関連で、メノポーズカウンセラーという資格を習得しました。

メノポーズ(menopause)=閉経

つまり、閉経にまつわるあれこれの相談者ってことですね。

こちらは、「更年期と加齢のヘルスケア学会」と言われるアカデミアな団体が認定している資格なのですが、ざっくりいうと、大人の女性のヘルスケアにまつわるあれこれに関する知識を得て、女性のヘルスケアを支援していきましょうという主旨の団体です。

私のような企業人よりも、医師や看護師、助産師さんなど医療従事者の方が多く学ばれている学会です。

同じような活動をしている学会は他にもありますし、この団体だけが正しい!なんていうつもりはありません。どちらの団体でも、女性のヘルスケアを思う気持ちはきっと同じ。

私自身、資格を習得して終わりではなく、年々アップデートされる情報をいち早くインプットするためにも、日々勉強を続けているのですが、せっかく学んだことをもっと多くの皆様に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいのかしら?と想いを巡らせているとき、このセカンドスターに出会いました。

だって、素敵な熟女でいるなら、絶対に、心身ともに健康であるべきでしょう?
アンチエイジングより、ウェルエイジング、そんな考え方を全ての素敵な熟女に植え付けたい。それが私の野望です。

更年期&閉経をポジティブに

更年期とか閉経っていうワードに、マイナスイメージを持っていませんか?
女性であることが終わる、みたいに思っているのでは?

40代、50代になり、少しずつこの時期に差し掛かります。
カラダはさまざまなシグナルを発信しているけど「気のせいだわ」と自分自身に起こる変化に向き合っていない方。自身がいま、まさに更年期であることを認めるのが癪だ。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、閉経を迎えると、それまであった生殖機能がなくなるわけですから、そういう意味で、ひとつの機能は終わります。でも、あなたはあなたのまま。そんなに簡単には終わりませんよ。

更年期部は、そんな閉経をポジティブに捉えて、その前後5年、トータル10年の「更年期」を超・超ポジティブに、これからの人生をよりご機嫌に生きるための準備期間と捉えていただくためにさまざまな活動をしたいと思ってます。

女性不調に関して「学ぶ機会」の少なさ

10代前半に初潮を迎え、安定した成熟期をすごしてきた方もいれば、若い時からずっと生理不順に悩まされてきたという方もいらっしゃるかと思います。

起こる不調は似通っていても、その程度や頻度は人それぞれ。

同じ女性同士でも、不調が皆無のタイプの人が上司だったりすると「『生理痛で欠勤とかありえない』と辛辣な嫌みを言われたわ」なんて話も聞いたことがあります。

こういう悲しい出来事って、もう、単なる知識不足からくる行き違いでしか無いんですよね。

今でこそ、女性ならではの変化について、オープンに語られる時代になり、学校教育の中での性教育も私たちの時代とは少しずつ変化や進化を遂げていると聞きます。

しかし、私たちが受けた性教育を振り返ってみると、30年以上前の小学校高学年時代の性教育と言えば、なぜか男女別に集められ、生理はなぜ起こるの? とか、妊娠や出産ってどういうこと? というほんのちょっとした1~2時間の講義を聞いたのではないかと思います。

その後もう一度、高校時代に、主に避妊や性病に関する教育のために、いわゆる性教育をうけた記憶がありますが、それ以降、女性のカラダの仕組みについて習った記憶はありません。

特に、生殖期以降の女性の変化、つまり更年期や閉経に関する知識を得たのは、先ほどお話ししたメノポーズカウンセラーの資格習得の勉強をした時が初めてです。

あなたは、自分自身のカラダにこれから起こる事、もっと知りたくないですか?

 人生後半戦をご機嫌に生きるために

最初にお話ししたように、閉経を境にした10年間は、人生後半戦の準備期間です。

これまで、揺らぎに翻弄されながらも、女性ホルモンの恩恵に助けられて生きてきました。その恩恵がだんだんとなくなっていくのが更年期です。

その後もこれまで通りというわけにはいかないこともいっぱいあります。

女性ホルモンの恩恵がなくなる分、何に注意をして、どんな過ごし方をすればいいのか、知っているのと知っていないでは大きな違い。

どんな栄養摂ったらいいの?
更年期の不調はいつまで続くの?
閉経したらセックスはできないの?
ホルモン補充療法って怖くないの?

何事も、「知らない」よりも「知っている」ことはアドバンテージ。
一緒に学んで、怖いもの知らずの熟女に成長しましょう!


セカンド☆スターの更年期部では、皆様に知ってほしい、とっておきのウェルエイジングセミナーを、毎回テーマを変えて不定期開催したいと思っています。あなたの知りたいこと、しっかりお伝えしますので、どうぞお楽しみに。


メノポーズカウンセラー
WELLMETHOD編集長 クリモトマサコ

大人の女性のウェルエイジングブランド「WELLMETHOD®」では、大人の女性がしなやかに、なめらかに生きていくためのとっておきの情報をお届けしています。

セカンドスター公式サイトはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?