見出し画像

テイルズオブアライズ感想(ネタバレ全開)

前提:テイルズシリーズはシンフォニア、アビス、ヴェスペリア、ベルセリア クリア済。

正直に言うと、不満が残った。いいところもあったけど。
文章を書くのが下手なのでまずは不満点疑問点を箇条書きにしていく。

・私がプレイしてきたテイルズシリーズの中で、一番恋愛要素が強い。
カップリングも固定されており、プレイヤーの妄想の入る余地が少なすぎる。私はそうでないが腐女子は泣くと思う。
結婚エンドまでの舞台装置のように主ヒロがいちゃつきはじめる。やめろ。
ルークとティアみたいな、プレイヤーの想像にお任せします感を出してほしかった。
私はアルフェンが個人的にお気に入りキャラだったので、結婚エンドは正直キツかった。シオンに感情移入ができなかった。

・物語の始まり、シオンはどうやってダナへ来たのか
レネギスで実験台にされていたところからどうやって逃げ出して、ビエゾからマスターコアをどうやって奪ったのか疑問

・もっと伏線を張ってほしかった。
アルフェンが300年前の人間だった件も記憶を取り戻して突然判明するし、赤い女やヘルガイムキルの登場も突然すぎる。
これは思い付きだが、例えばアルフェンが自分の名前を思い出したとき、ドクか誰かが「アルフェン?ひどく古風な名前じゃのう」みたいな一言があれば伏線になったと思う。
スルド編での赤い女の干渉ももう少しあってよかったと思う。

・禁領に入ってからの情報量が多すぎてついていけなかった。
特に赤い女に星船ごと飛ばされた宇宙基地みたいな場所でのなんとかの35は説明ばっかりで頭に全く入ってこなかった。

・ネウィリはどうやって子孫を残したのか
茨があるのにセックスができるわけがないし、体外受精?
そもそも子孫残す必要なくない?
なんでアイメリスの名字が残ってるの?代々婿養子?

また思いついたら追記するが、細かい突っ込みどころ満載でもう少し設定を煮詰めて考えてほしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?