2022.11.22 子育て~学校編~

先週は体調不良でお休みしていた息子は月曜日から登校🎒
毎年季節性の喘息になる時期なので咳は酷いし、鼻水もまだ出ている。

久しぶりの学校で不安になるのか月曜日は「学校のお友達に嫌なことを言われる…」としくしく泣いて、なんとか説得しながら学校まで一緒に歩いて行った。
そして火曜日は私が仕事のため(夫は在宅)アフタースクールの日で、朝の身支度が終わったら「アフタースクールに行きたくない…」と今日も泣き出した。
理由は「〇〇くんが僕の悪口ばかり言ってくる…」とのこと。

きっと楽しいこともあるのに嫌なことばかりが記憶に残ってしまって前日まではそれ程嫌がらないのに当日になると泣いてしまう。
私から先生にお話しておくから息子本人も先生に嫌なことがあったらお話して?先生にも話しておくから本当に困ったらキッズケータイで連絡していいからと説得している最中に夫は「なんでそんな毎日毎日嫌なことばっかり考えるの!?楽しいこと考えなよ!どうしてそんなにネガティブなのかなぁ💢ポジティブに物事考えなよ!」と怒鳴り、余計に泣かせる。
言っていることはわかるんだけど、学校に遅刻しそうな時間に余計に泣くことがわかる言葉を言わなくても…
私が甘いだけなのかもしれないけど、遅れたら学校まで送るのは私だし(夫は犬の散歩ついででしか絶対に送らない)、私も仕事の準備しなきゃいけないし、感情任せに怒って何が解決するんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?