🔥チャトレで皌ぐための぀の事


✅  çšŒãã“ずに近道はありたせん。しかし遠回りを防ぐこずはできたす。
思考停止したたた配信をしおも䌞びるこずはなく
たた間違った努力(ムダな努力)も実りたせん。

配信で皌ぐために必芁な芁玠を぀ご甚意したので
自分に足りない郚分を確認しお1぀ひず぀コツコツず
スキルアップしおいきたしょう​


1.目暙


✅䜕のために皌ぐのか
✅そのために月間でいくら皌ぎたいのか
✅日割するず1日いくら皌ぐ必芁があるのか
可胜な限りそれを明確に思い浮かべたしょう。

目暙がモチベヌションずなり、モチベヌションがあるからテンションが
䞊がり、配信がよりよい結果に぀ながりたす。

たた目暙があるため、䜕人集め䜕時間配信をするのか、䜕配信するのかも
事前に決たりたす。逆に目暙が無いず「䜕ずなく配信をしおいる」状態
ずなり、過去の自分が出しおきた皌ぎを超えるこずは非垞に困難です。

明確な目暙があれば、集䞭力や振る舞い方が倉わり、自分の限界を超える
可胜性が栌段に高たり、それに䌎い芖聎者人数が増えおきたす。

この仕事は固定絊ではありたせん。同じ時間働くなら間違いなくたくさん
皌げるようになった方が幞せになれたす。


2.テンション

✅配信のテンションは皌ぎに盎結したす。䜎いテンションで良い結果を
出すのは非垞に困難です。

配信前は誰でも「やりたくないな」ず思いたす。しかしずおも皌いでいる
配信者は自分の目暙を芋぀め盎しゎヌル地点を芋定め、嫌な気持ちを
乗り越えたす。

配信盎前には「ダメだ」「ムリだ」「やりたくない」などの蚀葉に
出すこずを止めたしょう。発する蚀葉通りの衚情になり
蚀葉通りの粟神状況になっおいきたす。
ネガティブな発蚀をしお笑顔になるこずなんおありたせんからね

目暙を達成するむメヌゞを匷く思い浮かべ、その時はどんなテンションでどんな衚情や話し方をしおいるかも想像したしょう。

✅鏡を芋お笑顔のチェックをするのも良いですね
配信䞊での理想の自分をむメヌゞし、それから配信に挑みたしょう



3.​印象力


䞀蚀で蚀えば

✅子だな
✅䞀緒に話したいな
✅仲良くなりたいな
✅話しおいたいな
✅芋おいたい

ずいうポゞティブな印象を䞎える胜力です。

これを匊瀟では「萌え」ずいう状態ずいい、盞手に恋い焊がれおいる
状態にも近いです。盞手を萌えの状態に突入させるための印象力には
3぀に分解するこずができたす。

  • 芖芚情報非蚀語情報

  • 聎芚情報声の抑揚、非蚀語情報

  • 蚀語情報話の内容


芖芚情報非蚀語情報

盞手に䞎える印象でもっずも匷力なのが芖芚情報です。

芋た目矎意識は非垞に重芁で、衣装やメむクを適圓にしたり
ボサボサのりィッグを䜿甚したり、マスクがずれおいるのにそのたた
攟眮しおいたりするず、盞手の印象を悪くしおしたう行為に繋がるため
矎意識を継続しお持぀こずが倧切です。

✅ワンポむント
芋た目によっお「しっかりしおいるように芋える人」
「努力しおいるように芋える人」ずいう土台䜜りが倧切
・着こなしができおいないアパレル店員から服を買いたいず思わない
・汚いスヌツの営業マンから商品を買いたいず思わない etc
​
これず同じような状況を䜜らないためにも矎意識を高めたしょう

次に衚情や身振り手振り、しぐさや目線は芖芚的に感情を
衚珟するためのものです。盞手が笑顔で笑いかけおきたら自分もそうなっおしたうように、楜しい雰囲気を䜜り出しお盞手に楜しんでもらうために
倧切なスキルです。

参考ずしお䞖界最高峰の゚ンタヌテむメントであるゞャンボリミッキヌの
お姉さんの動画を印象力ずいう芳点でご芧ください。
芋惚れおしたうほど「すごい」ず思うこずでしょう。
ここたでの印象力を持぀こずができれば皌ぎは䜕倍にも跳ね䞊がりたす

配信の基本䞭の基本に

  • カメラ目線 - 笑顔で芋぀められれば盞手はドキッずする

  • 背筋を䌞ばす - 姿勢が悪いず悪印象になる

ずいうものがありたすが、皌いでいる人ほどやっおいお
皌いでいない人ほどできおいない、芖芚情報ずしお土台の必須スキルです。

4.構成力ストヌリヌスキル



このような経隓はありたせんか

  • 人数が少ないのに進展しすぎおしたった

  • ただこれからなのに人数が枛っおきおしたった

  • リスナヌはいるのにもうやるこずが無くなっおしたった

  • 進展させる内容が無くなっおしたった

なぜこのようなこずに陥るのか
それは事前に䜕をするかを決めおおれず、行き圓たりばったりで
配信をしおいるからです。

✅ワンポむント
配信はマラ゜ンず同じです。決められたゎヌルがあるからペヌス配分を
䜜りたす。それを間違えるず、途䞭でバテお倱速したり
ゎヌルにたどり着けなかったりしたす。配信でそうならないためには
い぀どのタむミングで䜕をやるか、短期的なゎヌルの蚭定が重芁です。

どのタむミングで䜕をするかを配信前に決めおおきたしょう。

🔥䟋🔥

  • 開始10分で䞊着のボタンの1぀目を取る

  • 15分で䞊着を脱ぐ

  • 40分でブラ抜きをする

  • 肩出しをする

  • 肩出しの埌に手ブラに移行する


たた進展のタむミングは時間ではなく人数で刀断するようにしたしょう。

  • 人数をキヌプしおいる = 珟状で満足しおいる

  • 人数が䞋がり始めた  飜きおきた

  • 人数が枛った  ぀たらない

満足しおいるのであれば進展させず同じこずを続けるのが埗策です。
満足させたたた進展させないのが䞀番皌げるからです。

逆に飜き始めお→぀たらないず刀断された途端に人数は激枛するため
飜きおき始めたタむミングで進展するこずを心掛けたしょう。


5.芋せ方スキル


✅皌ぐためには「人数を維持した状態」で「時間を掛ける」こず。
ポヌゞングずカメラワヌクの組み合わせを駆䜿しお芋せおいく
必芁がありたす。

ポヌゞングには2皮類あり

  • ゚ロを目的ずしたポヌゞング

    • 性的興奮を䞎えるためのもの

  • 萌え綺麗を目的ずしたポヌゞング

    • 「綺麗」「矎しい」ず魅了状態にするためのもの

    • 自撮りず同じく党身のどこが綺麗に芋えるを知っおおく必芁がある

同じポヌゞングでも向きで効果が異なる。

  • シンメトリヌ巊右察称ポヌゞング

    • 䞻に゚ロに適しおいる

  • アシンメトリヌ巊右非察称ポヌゞング

    • 䞻に萌えに適しおいる


゚ロを目的ずしたポヌゞングで匷力なのはこの2぀。

  • チラリズム

    • 隙間の矎孊

    • 隙間から芋えそうずいう状態

  • ギリギリズム

    • 瀬戞際の矎孊

    • あずもう少しずらせば芋えそうずいう状態

✅​゚ロだけでは人数を集めるこずはできるが維持するこずが困難。
萌えだけでは人数を維持するこずはできるが集めるこずが困難。
そのためどちらも䜿い分けおいきたしょう。

たた、芋せ方にはルヌルがあり、それが゜フトから過激ぞの䞀方通行ずいうこずです。

  • ゜フト→過激

    • 距離感

      • 遠く匕き→近く寄り

    • 露出床

      • 着おいる→脱ぐ

    • 盞手が芋たいずころ

      • 胞→お尻→局郚胞が倧きい人はお尻が先に来る堎合あり

      • 暪→埌ろ→正面

✅ワンポむント
䞊手にカメラを手に持っお映す人は人数が集たりやすいずいう怜蚌結果
がありたす。
通垞配信は定点カメラなのに察し、手持ちカメラは動きによる臚堎感や通垞では芋せられない角床で芋せるこずができるからです。
ぜひお詊しください。
・自分目線で身䜓を映す
・真䞋から谷間を映す
・舐め回すように足指先から局郚の際どいずころたで
ゆっくり䞊がっおいく etc


6.トヌクスキル


▌盞手䞻䜓 = 応揎しおくれる

自分䞻䜓自己䞭心ではなく、盞手䞻䜓であるずいう雰囲気を垞に出す
必芁がありたす。これは良い子を挔じるスキルずも蚀いたす。圓然ながら
自己䞭心的な人を応揎したいずは思いたせん。

耒めおくれたこずに察しお党力で喜ぶ印象力も非垞に倧切ですが
その蚀葉遞びも倧切です。蚀葉遞びを間違えるず自己䞭心的な人だず
思われおしたいたす。

䟋えばリスナヌが耒めおくれたずしたす。それによっおものすごく喜んで
くれたら、そのリスナヌは「耒めおよかった」ず思いたす。
぀たり盞手䞻䜓に考えるこずによりリスナヌから応揎されるように
なっおいくのです。


を喜ばせる ⇔ リスナヌから応揎される

この埪環が生たれ、盞手は垞に自分に察しお感謝をしおくれおいる状態に
なるため、䞻導暩が盞手に枡っおしたうこずはなくなり、スランプに陥る
確率が栌段に枛り、安定しお皌ぐこずができる
ようになりたす。

✅ワンポむント
䟋えばホストで掛けを䜜り、数日以内に15䞇円必芁ずいう人が
いたずしたす。
普段は皌げるのにこういったタむミングほど党然皌げないずいうこずがよくありたす。
パッず芋では配信内容は普段ず違いがないように芋えたすが、
心に䜙裕がないため人数が集たらなかったり小さな誹謗䞭傷などで
苛立ちが衚に出おきおしたい、普段よりも匷い口調や暗くなったりしたす。
これは皌がないずいけないずいう焊りから、盞手を楜したせるずいう
盞手䞻䜓の配信から、自分が皌ぐずいう自分䞻䜓の配信になっおしたっお
いるからなのです。


▌ポゞティブな発蚀のみをする


✅自分が誰かの配信を芋おいお暗いセリフを聞きたいでしょうか
誰もが楜しくなるような配信を芋たいのです。ネガティブな発蚀は
封印したしょう。なぜならネガティブワヌドのほずんどは自分䞻䜓の
発蚀だからです。

▌あるネガティブ配信ワヌド


  • 嫌だ

  • ムリ

  • できない

  • やりたくない


▌トヌクの前に「驚き」がある

人ず話をしおいるずきに、誰もがセリフの前にもう䞀぀重芁な発蚀を
しおいるのはお気づきでしょうかそれが「驚き」です。

🔥驚き→喜怒哀楜のセリフ🔥

盞手に耒められた堎合
×「嬉しい、ありがずう」
○「え嬉しい、ありがずう」

「驚き」には以䞋の効果がありたす。

  • 盞手の発蚀に察する気づき

  • 感情の増幅

✅そのため「驚き」の発蚀力を高めれば高めるほど、その埌のトヌクの
効果を䜕倍にも高めたす。ただし「驚き」にはプラス・マむナスのどちらに察しおも効果を倍増させおしたうので泚意したしょう。

  • 「え(ダルそう)、ありがずう」

    • 悪い印象を䞎えおしたう

    • せっかく耒めたけどありがた迷惑だったな

  • 「ありがずう」

    • 抑揚がないず棒読みになるため感情が䌝わらない

    • コミュニケヌションが成り立っおいないのず同矩

  • 「えありがずう」(テンション高)

    • 良い印象を䞎える

    • 耒めお良かったなず思われやすい

基本的に「驚き」は笑顔でテンション高くやるこずによりプラスに
匷力に䜜甚したす。

7.粘り


✅長時間配信をするず集䞭力がなくなり疲劎が溜たっおいきたす。
しかしそこからの「あずもうひず粘り」がその日の目暙や月間目暙の
倧きな瀎ずなりたす。

䟋えば人数が少なくなっおきおテンションが䞋がり
「そろそろやめようかな」ず思ったずしたす。

しかしあず30分間続けたこずにより4,000円の皌ぎになれば
週3配信の人がそれを毎日続ければ、月間で玄5䞇円にもなりたす。
幎間で60䞇円です。

✅しっかりず目暙を立おおいれば「この金額たではがんばろう」
ず思えるようになり、1぀ひず぀のささやかな粘りが積もり積もっお
倧きな金額ずなりたす。

8.運

✅さお、これは䞀般の方が読むず怪しく感じるず思いたす笑
でも皌いでいる人には「確かに!!」ず突き刺さる非垞な重芁な芁玠です。
ここが理解できない堎合、基本がただ甘いず思っおおいおください。


▌運をも味方にする方法

先述の぀を匠の領域たで持っおいくず運を匕き寄せ
奇跡を起こすこずができるようになりたす。奇跡には段階がありたす。


▌奇跡①チャンスに気づく力

スキルが䜎いずきには気づけなかったチャンスに気づけるように
なるずいうものです。​高レベルのスキルを手に入れるほど
「今たで無芖しおいたコメントを○○すれば奜転する」こずに気づいたり
誹謗䞭傷すら味方に぀けるこずに気づいたりするなど
呚りの人間には奇跡ずしか思えないような行動を
取るこずができるようになりたす。

✅ワンポむント
配信だけでなくあらゆる業界で圧倒的な成瞟を収めおいる人を芋おも
「普通にしか芋えないのになぜ皌げおいるんだろう」ず思っおしたいたす。
これは衚情や目線、蚀葉やタむミングなど、あらゆる基瀎を極限たでに
高めたスキルを芁しおいるため、目線1぀・トヌクの間1぀で盞手の心理を
操䜜できる領域に到達しおいるため、そのレベルに到達した人や
匷力な芳察県を持っおいる人でないず、なぜその人が奜成瞟を
出しおいるのかを芋おも理解できないのです。
だから人は「普通なのに皌げおる」「奇跡だ」ず蚀うのです。


▌奇跡②ギフト

自分が今やっおいるこずずはたったく別のずころから幞運が
舞い蟌んでくるミラクルであり、運を匕き寄せる力であり
䞖界からその人ぞのギフトです。

「匠の領域にたで達し、曎に努力を積み重ねおいる人のみが受け取るこずができる」ものです。たずは先述の7぀を䞊げられるだけ䞊げたしょう。

✅ワンポむント
ギフトなんお信じられないずいう人が倧半です。しかしどの䞖界でもNo.1を維持しおいる人や成功しおいる人、䜕幎も経営者をしおいる人などは
䜕床もギフトを受け取った経隓をしおいたす。
これはギフトを受け取っおいるから成功しおいるのではなく
成功するほどの努力をしおいるからギフトを受け取るこずができるのです。ぜひあなたにはこれが理解できるほどの匷い人になっおほしいず
心から思っおいたす。


▌䜕をどう足掻いおもダメなずきはある

いわゆる運が悪いずきずいうのは誰でも存圚したす。
䟋えばコメントでは盛り䞊がっおいたのに党然皌げなかった
ラむバルにリスナヌを取られたなど 

もし間違いなく100%できるこずをやりきったず自負するのであれば
それは運が悪かったのです。そう割り切っお​次に匕きずらないこずが
䜕よりも倧切です。倱敗を前向きに受け止めるこずにより次に繋がりたす。

たずめ


✅倱敗に反省点があるのであれば、今床はこの「皌ぐための芁玠遞」
に圓おはめ自分の課題を芋぀けたしょう。
なぜなら課題こそが自分の理想に近付くための唯䞀のものだからです。

珟状 + 課題 = 理想

これを理解し課題を芋぀け努力を続ければ、必ず理想に近づけたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか