見出し画像

1年を振り返って

noteを始めて1年が経ち少し振り返ってみたいと思います。

最初は男性向けにチャットアプリなどの出会いのノウハウを発信したいなと思って1万字以上の記事を書きました。

○初投稿記事

それから毎日投稿を始めるも1週間程しか持たずそこから数ヶ月投稿をしませんでした。

投稿してない間、フォロワーが増えたり有料記事が売れたりして少しずつnoteのモチベーションを取り戻しnoteで稼ぐことに魅力を実感した時期でもありました。

○フォロワーの増やし方

noteのモチベーションを取り戻してからは毎日投稿も復活し目標としてた100日間を達成します。

この100日の間で大きく2つのことに挑戦しました。

1つ目が宣伝記事です。

結果的に40以上の記事を書かせていただき文章力に対して多くの課題と成長を感じることができました。

2つ目がサークル活動です。

数ヶ月に渡ってメンバー集めからコミュニケーション、運営など様々なことを手探りで進めて全力で取り組みました。

これも本当に得られるものが大きかったです。

結果として今あるnoteのサークル機能では限界を感じ新規の投稿を休止していますが、これが後々の考え方へと影響していきます。

この2つの挑戦に一区切りを感じたその後はまたnoteの新規投稿を休止しています。

というのもnoteを使ってnoteで稼ぐということに違和感を感じるようになったからです。

文章にするのが難しいのですが、noteのノウハウを使ってnoteで稼ぐのではなくて他の何かをnoteで発信して同じことができればと思うようになりました。

YouTubeで言うところの恋愛のことについて発信する恋愛系YouTuberやビジネス関連を発信するビジネス系YouTuberのような感じです。

いわゆる肩書きが欲しくなったということです。

そこで何をテーマにしようか悩んだ結果最初に立ち戻って恋愛系noterを目指そうと思いました。

しかし最初の頃と違う点は100記事以上投稿してきた点とサークルを運営したという点です。

そこで最初の頃のように有料記事にするのはやめ、記事は全て無料にし外部に新たなコミュニティを開設しました。

現在記事の毎日投稿は50日を超え、シークレット相談室にも新しいメンバーが加わってくれました。

メンバーは随時募集していますが、今年も今回のように振り返った時に価値のある一年にしていければいいなと思います☺️

もし記事が良かったなと思った人はサポートしていただけると嬉しいです! より良い情報をお伝えできるように頑張ります🙇‍♂️