見出し画像

大冒険!沖ノ島と福㐂庵の刺し身定食🐟【館山】

2024年3月31日。
館山に行って来ました。

ルートはこんな感じ。

1月のブルベで館山に想いを残したので、今回は館山メインで行ってみようと。
(1月のブルベの記事参照)

スタートは上総湊海浜公園。
同じ千葉でも南房総となるとトランポです。内房にアクセスするのに今までは富津公園を使ってましたが、上総湊ならいきなり内房で好都合。去年の雨のもみじロードで下見してたところです。時間が切られない駐車場があってトイレもあります。

天気予報では気温が高くていい天気ですが風が。。

8mってなに😨

行きに内房を進むと風をもろに食らいそうなので、行きは内陸を通って木々や山に守って貰いましょう😅

早起きして7時過ぎに上総湊海浜公園を出発です。

既にこの時点で海沿いは風が強い🍃

今日の相棒は、ANCHOR RS8。
いつものSuperSixの前に乗ってたバイク。色んな思い出がたくさん詰まってます。

更和方向に進み、もみじロードを目指します。1人なので良さげな所を見かけると戻ったりします。

もみじロード入り口の菜の花畑

もみじロードは志駒川沿いを走るもみじと新緑の道です。路面も綺麗で好きな道です。しょっちゅう止まっては写真撮ってるので進まない😅

手書きの感じがいい
地蔵堂の滝

もみじロードの次は、行ったことのない佐久間ダム湖へ向かいます。

長狭街道の看板を左折し、ここから少し登りです。

良い眺め

登って下ると着きました。佐久間ダム湖。

佐久間ダム湖

ここで対岸の景色に私のセンサーが反応します。
あのピンク、もしや桜?

グルっと回って見ると桜🌸でした。

神代曙と言う桜らしいです

桜好きなので、想定外で桜が拝めてテンションが上がります。来てよかったなぁ。

さて先に進みましょう。

ここからK88に出るべく進みます。

あまり良く見もせず適当に引いたルートですが、結構な登り。12%ってなに😨どこまで続くのと、初見の坂をK88を目指して登ります。

K88に出ると下り。次はK185を目指します。
K185は何かのブルベで通らされた館山から平久里辺りに出る謎の林道。ブルベの時は夜だったので昼間に走ってみたかったのです。

ここです。
全面通行止めです😢

さてどうしようかと考えます。
時刻は10時過ぎ。K88を下れば館山の街です。
そうだ、一度行ってみたかった食事処に行ってみよう。口コミで開店前に行って待ってる人が多かったので丁度いい。K88を下り店に向かいます。

店に着いたのは11時開店の15分前。

福㐂庵さんです

名前を書くシステム。9組目です。
目当ては限定10食の福㐂丼です。9組目、ん〜〜。まぁ、違うものを頼む人もいると思うのでギリギリかな💦
やがて開店。3組目が入店したところで看板が。

福㐂丼瞬殺

がっかりした上に一巡目にも入れず、ニ巡目の二組目。他のお客さんに40分待ちとか伝えてます。K185の方が店へのアクセスが良かったので、回り道したのが敗因か。
違うところに行こうかとも思いながら、また来る機会もそうそうないので気長に待ちます。結局20分待ち位で入店。
福㐂丼は売り切れなのでお刺し身定食を注文。程なくして到着です。

ご飯大盛りにしたら漫画飯が。

1切れが大きくてネタもいいので満足度が高い。種類も多くて地魚も入ってる。福㐂丼は逃したけど刺し身定食もかなりいいぞ、凄くいいぞ。これで1600円は今どき安い。
大満足でした。

さて腹ごしらえもしたので、今日の目的地を目指しましょう。

北条海岸に出ると完全向かい風。強風で海岸の砂が飛んできます。

葉っぱの向きで強風っぷりが分かる😂

自衛隊前の交差点を右折し、回り込む様に進むと到着。

ブルベの時は探検できなかった沖ノ島

クリートカバーを装着し大冒険のスタートです。

一周できるようです

島は鬼の洗濯板的な岩礁に囲まれていて、子供が岩遊びに興じています。子供はワクワクするだろうけど、おじさんもワクワクするぞ!

切り通しから海

そしてお目当てはここ。洞窟です。

洞窟好きのおじさんのワクワクはここで最高潮に達します(^^)

ぼんやりと海を眺める緑のおじさん

洞窟は人気スポットで、写真撮影の列が洞窟内にできているのがちょっと笑えました😅

宇賀明神

面白かったなぁ、満喫したなぁと、沖ノ島を後にします。

さて、帰りましょうか。

内房のR127を走ります。北上なので強風に押されて楽ちん楽ちん。東京湾の穏やかな海、点在する入江と小さな港、内房好きだなぁ。

途中寄り道です。

原岡海水浴場
岡本桟橋

撮りたかった写真が撮れました。

後は帰るだけ。
岩井、保田、金谷と進みます。時刻は15時位。
少し小腹が空いてきました。お昼ご飯は11時半でこの日はコンビニに一回も寄ってないので、補給も飴だけ。

コンビニ休憩するかと思った矢先、脳中にイナズマの様に1つのアイデアが浮かびます。

いやいや、それは無いだろう。

👼「そうだよ。お昼はご飯大盛りにしたじゃないか。もうすぐ上総湊だし、これ以上カロリーとってどうするの。それにこんな時間に店は開いてないよ。」
😈「でももし店が開いてたら、こんな時間だからこそあまり並ばずに入れるぞ。千載一遇のチャンスを逃すのか。コンビニでカップラーメン食べたと思えば同じじゃないか。」

天使と悪魔が激しい論戦を繰広げる中、ひとまず店まで行ってみることに。

そしてその店は営業中だった。

竹岡式と言えばここ
ラーメン薬味。
汗かいた後にしょっぱめ味付けが染み渡ります

とても美味しかったです。

竹岡を出ると上総湊はすぐです。。
そしてゴール。

帰りは渋滞もあるので3時間位。
ラーメンのお陰でハンガーノックにならずに帰宅できました😅

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?