見出し画像

麻婆豆腐とかりんとう饅頭と珈琲☕【筑波山ロードバイクサイクリング】

その一報はnoriさんからもたらされた。
「筑波山行こうという話が群馬勢にあってお誘いが来てる」との事。フラワーラインで一緒に走れなかつたアラジンさんやお久しぶりのケンさん、渋峠を案内してくれたキムさんなどが来るというので、喜んで加えてもらいました(^^)
筑波山はホームなので、折角なら定番以外に少しでも眺めの良さげな所、面白げな所を考えておきましょう。

仕込みは前日から。折角こっちの方まで来てくれるので千葉勢から何かおもてなしをと、一緒に走るかぁるさんと相談してこちらへ。

2024年2月11日。いつもの平沢駐車場に集合。

雲一つ無いいいお天気☀

ちなみに駐車場そばの平沢官衙はちょっと面白い。
たまに色んなメッセージを発する。

今回のは意識高い系。肝心の建物は修復中。

最高に面白かったのは、2022のサッカーワールドカップ後のこれ。

参加者は群馬からは、タカさん、キムさん、ケンさん、アラジンさん。千葉勢はかぁるさんと私。
ケンさんとアラジンさんは以前から何度かご一緒させてもらってます。
タカさんは、数年前のBRMきたかんの時に赤城のPCで差し入れ頂いたのがはじめましてで、一緒に走るのは初めて。キムさんは渋峠に行った時がはじめましてで2回目。お馴染みのケンさんアラジンさん含め全員めっちゃ速い。
仕方ないのでシンガリは私がしっかりつとめさせて頂きましょう😅

先ずは不動峠。

不動峠からはスカイラインでつつじヶ丘まで。
スカイラインはタカさんとお喋りしながら。ペースを合わせてくれてありがとよ(^^)

つつじヶ丘でちょっと休憩。

折角なので皆のバイクをシゲシゲと見せてもらう。
なかでもこれ、

PINARELLOのDOGMA!!
すれ違いざまの他人のバイクも含め、DOGMAはテレビかサイクルモードでしか見たことないよ。DOGMAに乗ってる人初めて見た👀「乗せて!」って言おうかと思ったけどペダルが違うので残念。

さて行きましょう。キムさんのルートによると東側に出て上曽の交差点から県道で上曽峠だったけど、車も来るし眺めもそう望めないので、違う所を案内しましょう。という事でこれ。

東筑波ユートピアへの林道。

車は来ない。登りがいがあって、ユートピアから先はちょっと景色が良い。

林道部分も雰囲気あって好きな坂です。峰寺山の看板がピークでそこから下るので上曽峠より高いとこまで登ったことになります。
ここで11時過ぎ。13時頃お昼で良ければきのこ山でもくっつけるつもりでしたが、今日のお昼処に12時頃行くと連絡していたらしいので、坂おかわり無しで真壁に下ります。

今回はこちらに来たいと言うことで企画された筑波山ライドらしい。

四川厨房ふうさん

店主ご夫妻もロードバイク乗ってて、たまにブルベに出るのでお店休んじゃうので、シーズン中は行く前に確認しないと。
ちなみに店主めっちゃ速いので、同じブルベに出てもスタート地点以降で姿を見かけた事が無い😅

おすすめはこれ、

何回食べたか分からない
奥久慈豆腐と常陸牛挽肉の陳麻婆豆腐
麻婆豆腐の大艦隊が出現した
ユーリンチーとホイコーローも美味しい

自電車話しながらお昼をいただきます。
キムさんアラジンさんタカさんはAJ群馬の中の人なのでブルベの話もいっぱい。

店主撮影。
SNS様用に後ろ向きでも撮ってもらえば良かった。

さてお昼も済んだし午後。もうちょっと登るのなら薬王院とかみかん園とか考えてましたが、もう坂はよさげなので筑波山口へ。

かりんとう饅頭で有名な沼田屋さん。
今日は並んでました。

持ち帰ってトースターで炙ってでも良いですが、買ってすぐがサクサクしてて一番美味しい。

帰り道ポステンさんに寄りました。

元郵便局だからって赤を探すと見つからない

昔の郵便局だった建物を改装して喫茶店に。だからポステン。郵便局時代の落ち着いた店内でいい雰囲気です。

珈琲美味しいです。自転車話しながらゆったりと時間が過ぎます。こういう時間もいいね。

店を出たらデポした平沢駐車場はすぐです。
お疲れ様でしたということで解散。

何とか獲得1000に😅

憧れの渋峠と碓氷峠&軽井沢は連れてってもらったけど、機会が合えばまた別な群馬の良きところ案内してくださいね♪

そして帰宅。

風呂に浸かりながら「あっ」と思い出す。

そうだ、来れなかった方の分の千葉土産1パック余ってたのを、かぁるさんと分けるのを忘れてた。。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?