釈迦に説法

どこかで聞いてきたであろう話を、さも自分だけが知っているような顔をして教えてくれるあなた。もう私はお腹いっぱいです。

ちなみにその情報は、私も今朝のニュースを見たので知っています。いちいち気まずくなるのも嫌なので、

「へー。そうなんやー。」

と適当に返事をしているけれど、それも面倒臭くなってきたわ。

専門家の話しであれば、興味を持って聞きたいのだけれど、大体は素人の知ったかぶり。こんな人にはなりたくないので、極力、自分でも注意して会話をするようにしているけれど、いつのまにか親しい人には気を許してしまうのか、知ったかぶりで、曖昧で、特別な信念もない、無責任な情報を、話している自分に気づく時がある。

でも自分では最低限のルールみたいなものがあって、いわゆる釈迦に説法、的な事だけはしないと決めている。

このルール、自分以外の人には強要しないけど、やっぱりそれをされると気分が悪い。

私は理学療法士なので、リハビリの事や運動の事、医療の事などがそれにあたる。ただ、理学療法士の仕事が、一般に認知されるまでに至っていない事も原因だと思うので、自分のためにももっと、理学療法士の仕事を広める必要があると思った。というお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?