見出し画像

りりこが思う🔰せどり初心者はここに注意せよ!




こんにちは🤗  りりこです🤗🤗



普段、平日フルタイムでOLとして
働く傍ら「せどり」を副業とし、主に
通勤電車の中で出品をしながらゆるーく
+a の 副収入(お小遣い)を稼いでおります🧚‍♀️




月日が経つのは早いものでそんな
せどらー歴も今年で13年目に突入🙌




大学に入学した2011年からとあるきっかけで
せどりと出会い(その話はまたいつか)
細々と月2~3万、多い時で5万円の利益を
副業かつ趣味として継続して得ていました。





そんな時、あのコロナの蔓延によって
ステイホームとされた期間中、
「よし!せどりを極めよう!!」と
思いブログやツイッターを開設。





今では独学で約10万円の利益を
毎月無理なく出せるようになりました🎵





またツイッターを通して、リアル飲み会等に
参加させていただく機会も多く、
この年になって新たな出会いが多々ある
日常に感謝しっぱなしの毎日です。🥹





別名:飲んだくれ古着せどらー(笑)




さて、そんなツイッターを見ていて
商品が売れない、売れたとしても
薄利でモチベーションが下がる…
というツイートを最近よく目にします。👀




その方々のメルカリ等のページを
都度見ているわけではありませんが、
今まで何人かに商品ページの添削を
求められたことがあり、その際に
いくつかの共通点を発見。🪼



今日はその中で3つの点に着目して
初心者の方のモチベアップや参考に
少しでもなれたらいいなぁと思い
Noteにまとめてみました 🖋️




爆益!なことは何にもないですよ!
読んだ後怒らないでね!!🤣🤣🤣




其ノ壱: ノーブランドに手を出すべからず




「このデザインかわいい!!!!」で
仕入れる方いらっしゃいますが、
初心者でその仕入れ方法は危険です⚠




ノーブランドでも売れてる方はもちろん
いらっしゃいますが、その方たちは
”アカウント力”があったり、”魅せ方”
うまかったり、”流行をピンポイントに
押さえられている”
方が多いのです。



ノーブランドを扱うには、そのジャンルに
特化したアカウントとしてフォロワー、
つまりファンを増やしてからでないと、
まず閲覧数すらブランドの力がない状態では
伸びるどころか目に留めてもらう
ことすら難しいと思います。🙃




同様に、デザインのかわいいオリジナル
商品だったとしても(ハンドメイド的な)
メルカリ等でその作家さんの名前を入れて
商品が出てこない場合は仕入れを
控えることがおススメです。🤡




其ノ弐: 元の定価を把握せよ





いきなりですがここで問題です🗣️




みなさん、こちらのメーカーは
ご存じありますか?🤗






セカストの¥550ゾーンなんかによく
落ちているこちらのメーカー。




答えは、上が【しまむら】
下は【Honeys】が出している
オリジナルブランドです。👖



しまむらは他にCLOSSHI、等
Honeys はGLACIER、C・O・L・Z・A
といったブランドも出していますね。



尚、先ほどのHKWORKSLONDONは
しまむらがデザイナーである
コシノジュンコさんとコラボして
出しているブランドであります。




さて、いくらブランドといっても
しまむらやハニーズの商品の定価は
皆さんある程度ご存じの通り、いくら
高くても¥3000以下といった相場です。




Tシャツは¥1500、もっと安く
なっているのもだと¥1000以下
商品はたくさんあります。




今週のしまむらWEBチラシより一部抜粋




こちらの相場の中古品(古着)が
¥2000で出ていたとしたら
皆さんは購入しますか??👛



…恐らくほとんどの方が購入しない
と思います。だったら新品買うわ!
ってなりますよね(笑)




例えば、これが超有名人との
コラボで既に完売品!とかであれば
価値はつきますがそうでない場合
購入される確率は格段に低いです。🫠




気になるメーカーがあったらメルカリで
何個かそのページに飛んでみること。




そうするとタイトルに「しまむら」と
書いてあったりしてヒントとなり、
「これは利益取れても低いだろうな〜」
という判断ができるかと思います。✈️



定価が低くても利益が出るのは...?




他にはユニクロ、H&M、GAP、GU…等
こちらのブランド商品の定価も結構
ピンキリだったりしますよね。




ただ、その中でも利益を
生み出せないわけではありません。😌







こちらウィリアムモリスとH&Mの
コラボ商品ワンピース👗







同じものが¥4500でも売れて
いるので¥3000程の利益、例え
滑っても¥2000の利益は固いと判断。




実際、サイズSだったので価値が
下がってしまいましたが、それでも
外注さんが¥4000で羽ばたかせて
くれました😌








こちらはユニクロとマリメッコの
コラボ商品。セールで¥275でGET🕺









こちらは約¥2000程の
利益になりました☺️






また、ユニクロは草間彌生さんとの
コラボアイテムは高値がついて
いたりもします。!




このように、ブランド全体の定価が
安くとも跳ねる商材はあります^^




特に【コラボ商品】の物はチェック
してみる価値が大いにありますよ!✌️




ユニクロはTシャツが¥1000以下だけど
セオリーとのコラボはそもそもの
定価が高いから相場も高め...!とかね。




其ノ参: ワードチョイスを見直すべし




皆さん、例えば「〇のTシャツが欲しいな~」
となったとき、この「〇」の部分に
色の名前をいれるとなった場合、

「黒」 と 「ブラック」

どちらが最初に思い浮かびますか?




恐らく.…ですが、たいていの人は
「黒」と考えるのではないかと思います。😌




初心者さんのページを見ていると
ブラック、ホワイト、レッドなど
色の名前をカタカナ表記のみ記載して
いる場合があって惜しいなあ…と思う
ことがしばしば。😢




また、数年前に流行った「ガウチョパンツ」
というワード、今同じようなデザインを
検索するとしたら、割合として多いのは
「ワイドパンツ」...というように、流行に
特化してないワードは検索されませんよね。



こんな感じで自分が検索する際に
どのようなワードをチョイスするか、
また流行遅れではないかな?というのを
考えてみると、より検索に引っかかりやすい
選択肢のワードが見つかると思います🕺



売れている人の真似をするという点で
トルソーを買ったり観葉植物🪴を置いて
みたり、文字入れしてみたり...という
工夫も大切かと思います。



しかし、改めて文章やワードを
見直してみるというのも実際、
ワードひとつで閲覧数は変わるので
やってみて損はしない気がします🪽




…ちなみに私は観葉植物もトルソーも
ライトも持っていません🧚‍♀️




文字入れも全部にはしませんし、
寸法も着丈と身幅の平置き程度しか
記載はしていません(笑)




場所を取らない大理石シートと、
自分が使いやすいハンガーだけ
こだわりを持っています^^




自分が取り入れやすいものから
取り入れてみて、難しい、苦痛だなと
思ったら見直すことも「継続」という
観点から見ると大切なことだと思います🌱




これがなきゃいけない、あるいは
これがあると売れる!という形が
決まっているわけではないですし🤗




また補足として「商材」も
売れている人と同じブランド
いうだけで判断するのは⚠ 




例えばZARAはトップスとワンピースでは
結構相場価格に差があります。



それは定価の差だったりもしますが
MADE IN ○○○ で差が出ていたり
モデル着用という点でも変わってきます。




あと、サイズも含めて検索した方が
良きですね◎ 同じ商品でもLは完売
しているけど XS.S は売れ残ってるけど
ということは多々あること。



ただデザインが同じ、というだけで
判断するのは🙅‍♀️! ダメよ~ ダメダメ ! (古




おわりに



ざっくりとではありますがこんな感じで
自分も過去に陥ったところも振り返り
ながら、つらつらと書いてみました。



他にもすごい利益を出してる
せどらーさんはたくさんいますし
正直、歴なんて殆ど関係ないです🌝



自分はどの商品を扱うのが
やっていて【楽しい】か、どんな
販売戦略を自分の置かれた環境
無理なくできるかというのが
先ほども述べた「継続」に繋がり
成長できるんだと思います。🌷




また「好き」というのは強みになる
と私は思っているので、たくさんの
ブランドを知ることも大事ですが
自分の「好き」でジャンル絞って
極める、というのも一つの戦略だったり
するのかな~と思います。🫶




...ということで、細々とこうして
継続しているひとりのせどらーの
長い長い独り言でした(笑)🤸‍♀️




あくまでも考えの1つとして
あたたかな目線で捉えて
もらえたらと思います🙏(笑)




共に楽しく、無理なくこれからも
がんばっていきましょ~🤝🔥




それでは!最後までお読みいただき
ありがとうございました💞




最近の仕入れミス!汚れ~!破れ~!
未だにしょっちゅうやらかします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?