見出し画像

母親学級

通っている産婦人科で行っている母親学級に行ってきました。

コロナ前は全4回各週であったらしいのですが、今はようやく再開して1回のみ。

産院のホームページに特にそれが書いてなくて、4回あるものだと思って、終わって次の予約を取ろうとしたら、、、今は1回で終わりなんです〜ごめんなさいね💦という。

知ってたらもっと聞きまくっていたのに😂わーん。

でもYouTubeで色々と気になったものを見て頭がごちゃごちゃしていたので、大切な事をポイントとともに陣痛から出産の流れで話してくれたので頭が整理できて、だいぶイメージが湧きました。

少人数制で参加者は私含めて3人。

2人とも予定は7月中旬だったので私の方がちょっと早めのようだった。

個人的に話はしなかったけど、入院の時とかまた同じ部屋になったりしたら友達になれるかなあ?、、そんなコミュ力はないか(^^)

実は個室か大部屋にするかまだ迷い中。

面会は無理そうだし、産後1人ぼっちの方がいいのか、同じ境遇の誰かが同じ部屋にいるだけでも違うのかが想像できなくて、、やっぱ気を使うかなあ〜?

個室料金を考えるとその分赤ちゃんに回したいとも思ったり、療養を考えてちゃんと身銭をきって払った方がいいのかなあと思ったり。。

次回の検診で提出だから決めなければ💦


母親学級の話から飛んでしまった😅

あと、出産シーンの動画も見せてもらったのですが、良い意味でも複雑な意味でも、今まで見た中で自分が出産してるイメージが1番湧いた動画でした。母親目線のアングルだったからかな😆💦

思わずウルウルきてしまった、、、(YouTubeの出産動画も毎回泣いてしまうー)


イメージは湧いたけど、痛みがどれほどなのかはやっぱり想像出来ないので、必要以上は考えないようにします(笑)不安になっちゃいそう。

何よりもリラックスする事が大切らしい。

自分が我に帰れるリラックス法を見つけておくといいよ!って言われました。音楽とか香りとか。

出産の時にCDを持参すれば流してくれるらしく、癒し系ミュージックか、RADのCDにするか迷い中。

どちらも旦那さんが里帰り先に来てくれないと今は手元に無いので最悪無いパターンもあるかな。。(田んぼや畑や梅仕事が忙しい時期で、引っ張りだこ過ぎてなかなか来れる日が決まらない日々🥺)

その曲を聴く度に出産の感動を思い出すんだろうと思うと、、、RADのにしようかな!いっそ旦那を待たずに大切な1枚として買ってしまおうかとも思っている。


陣痛が来てからもとにかくリラックスして、動いて、温めて、呼吸をちゃんとする事。吸うことよりも吐く事を意識する事が大事と学びました。

お母さんもお姉ちゃんも初産なのに割りかし早く産んだらしいので(6時間くらい)私もそうなったらいいなあと思います。。

そのためにも動かないと、、、❗️

どうしたら散歩続けられるかなあ、、(^^)

散歩の楽しみを見つけないと、、(^^

何か目的がないと家を出る気になかなかなれない。

そんな言い訳をしてる場合ではないな。

がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?