見出し画像

おじいちゃんと散歩(妊娠38週)

散歩強化週間②日目の出来事。

雨が降ったりやんだり。

旦那さんが用近くに来る用事があってちょっとでもいいから会いたいなあって事で、出かける母に行きだけ乗せてもらい一緒に車で出発。

しかし我が家には不在にするとき心配なことが。

痴呆気味のを91歳のおじいちゃんが家にはいまして、いつも座ってテレビを見ているのですが、突然どんな行動をするかわからない😅1番怖いのが外に出てしまうこと。(帰り方がわからない)

そのため不在にするときは、お守りとしてGPSを首にかけておくのです。

しかし車で出発した直後、確認したら家から出ている、、、(°▽°)💦💦

慌てて引き返して私は帰宅。

しかし家に帰ると外に出た形跡はなく、いつもの定位置に座っているおじいちゃん。👴

GPSの誤差の範囲だったのかなあ??

と疑問が残りましたが、とりあえず何事もなかったのでよかったです。

しかし昼過ぎ、、

リビングで一緒にテレビを見ていたら、マスクをして玄関に向かうおじいちゃん。

もしや?と思って気にしていると、鍵をガチャガチャ。

どこ行くのー?と聞くと、倉庫さ見に行くと言う。

ちなみに数週間前にも同様な事があり、何を言っても話が通じず母が付き添って近所を散歩。結局目的の倉庫は見つからず帰ってきたという事がありました。

また同じ行動だと思い、私も散歩にも行きたかったし丁度よかった。

おじいちゃんの後を追って近所を一周。

おそらくおじいちゃんは4月に引っ越したことを忘れてしまっていて、歩いている内に此処は何処だ?と疑問がいっぱいの様子。

張り切って倉庫とやらにに向かったものの、ここは歩いた事がないとこだ、、と言うので、諦めて帰ろうという事に。

痴呆の人の話は否定しちゃいけないらしい。

話に寄り添って聞いてる内に忘れちゃうから、それがいいんだ、と母が友人のペルパーさんから聞いたという話を思い出しました。


ひとまず帰ってきて、ここは何処なんだろうと思いながら過ごしているのかなあと思います。引っ越ししたんだよ、と告げても何とも言えない表情。

やっぱりこの歳で新天地に来るのは色々と負担が大きいよね😓


(その後、父が改めて引っ越しして家にあったものは全部持ってきたから大丈夫。と説明したら、納得した様子でした)

きっとこのやりとりを何度もする事になるんだろうなあ〜。

私が産後、母が買い物とかで不在の時に起きたらどうしよう。

まあその時考えるしかないかっ

とりあえずこういう事が起きるかもって事が事前にわかっているのはよかった。

ひ孫に会えたらまた違ってくるかな、なんて(^^)

今日は短い散歩で終わっちゃったから、家の中を拭き掃除頑張った!

そんな何気ない1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?