見出し画像

umbrella

画像1

突然だが、傘とかいう物体との相性がすこぶる悪い。
身に着けるアイテムはなるべく拘っている方なのだが、真剣に悩んで選び抜いてお金を払った自分の傘を一つは高校で、一つはコンビニで、一つは歯医者で盗まれてから完全な人間不信になった。そのうち、そもそも雨によってニーズが局所的に高まっているアイテムを長時間に渡って目を離さざるをえない環境に放置していること自体こちらの落ち度だと捉えるようになった。

では折り畳み傘を買ってずっと持ち歩いていればいいのでは?という提案は正しいが、本やらパソコンやらが入っているカバンの中に水分が付着したオブジェクトを収納すること自体に結構抵抗がある。

そのように経験と挫折と不合理を通過して、人は「ビニール傘」という諦観の境地に辿りつく。盗まれても忘れ帰っても金銭的なダメージは抑えられる。ゆくゆくはコンビニに入った時と出た時で違う傘になってたとしてもまぁいいかみたいな、限定的な窃盗までも緩やかに許容する最悪なシェアリングエコノミーの社会ってロックだなと思ったんですけどこれ最初に傘盗まれて人間不信になった出来事を肯定してしまっているな。

まぁ、あれです。
ビニール傘いいですよ。周りも見えやすいし。

この記事が参加している募集

404美術館

嬉しい