見出し画像

【告知】関家具がアートの世界に✨

皆さんこんにちは、どうも原です!
今回はSEED事業部ではなく、関家具のイベント告知をさせていただきます!とはいっても、僕はそこまで詳しくないので、今回のイベントの担当へバトンタッチしたいと思います~~!
少し長くなりますが、是非最後まで読んでいってください!

関家具がアート事業を開始!?

担当からの簡単な紹介

みなさん、こんにちは。
新規事業提案委員会でリーダーを担当している後藤です。
本日は現在取り組んでいる【アート事業】についてご紹介と告知です!
まず、「新規事業提案委員会とはなんだ?」と疑問に思う方も多いと思いますので、ざっくり説明します。
この委員会は簡単に言うと関家具内で発足した「何か新しいことをしよう!」委員会です。
「関家具ホテル」「ガチャガチャ(ミニチュア家具)」「音楽」「アパレル」「折り紙家具」「アクアリウム」「関家具博物館」など家具業界に縛らず、やりたいことを企画し、実現のために外部と商談したり、製作依頼したり、社員を巻き込んだり、と割と積極的に活動しています!

この委員会に所属しているメンバーはめっっっちゃくちゃ元気で、目標に向かっていつもワイワイ楽しく話し合ったり、製作したり、暴れたリしています!w

左)ワイワイしている会議風景 右)本社以外の拠点から会議に参加しているメンバー

銘木端材×社員の個性が生み出すアート事業

それでは、現在取り組んでいるアート事業について説明します!

まず、アート企画は委員会内で「家は家具だけではなく、インテリア雑貨も含めてやっと完成するよね」となり、メンバーの1人が「アートはどうか。玄関やリビングなど部屋に飾っている人も多く、市場も家具より大きく、家具との親和性もある。壁は家具屋でもデッドスペースになりがちなので、展示映えのきっかけにもなる。」と提案してくれたことがきっかけで1からスタートしました!

そこから他社と同じようにアートを仕入れて販売するのではなく、
「関家具ならではのアートを見出そう」と話し合った結果、
「額縁から自社で作ってみてはどうか」「社員からイラストを募集してみてはどうか。活躍やアピールの場になれば良いね」「家具屋だからこそ、展示空間も家具で作りこもう」となり、会社全体を巻き込んで企画を実行しました!

実際に社内で写真やイラストを募集

銘木端材を活用した額縁・フレーム

今回、額縁・フレームは4種類作成しました!
① A3ハンガーフレーム
② A2ハンガーフレーム
③ ポストカードフレーム
④ デスクフレーム

左)ハンガーフレーム 右上)ポスターカードフレーム 右下)デスクフレーム

募集で集まった社員のイラスト・愛用家具写真

今回、社員に募集したイラスト・愛用家具写真は計60枚以上集まり、どれも個性的、かつ、魅力的なものばかりでした!
社内に仮展示した際は皆が足を止め、「これかわいい!」「欲しい!」などの声が飛び交うくらい大変賑わっており、社員活躍の場としてだけでなく、会社全体が盛り上がるきっかけになっているな~と勝手に感極まっておりましたw

オシャレな写真から個性的なイラストまでたくさん!

ここでは一部だけ載せますが、残りはぜひ関家具大川本店に足をお運びいただき、直接ご覧になっていただけたらな~と思います。

「来てよかった!」と思えるような空間に作り上げておりますので、ご来場お待ちしております!

【内容詳細】

展示場所:関家具大川本店 〒831-0033 福岡県大川市幡保172−3
     (営業時間 月~日 10:00~18:00)
期間:10/7(金)~10/31(火)
写真撮影もOKですので、映えスポットを見つけ、バシバシ撮影してください!

最後に…

今回の企画を通して、いずれは地元の作家さんやイラストレーターさんの展示など、関家具だけではなく外部も巻き込み、大川市、福岡がもっと活性化する、魅力的になるきっかけになればな~と思います。そのためにもっともっと企画を考え、実施していきますので応援のほどよろしくお願いいたします!

新規事業提案委員会 リーダー 後藤


皆さんいかがでしたか?
銘木端材のフレームと社員のイラストや写真…めちゃくちゃいいですよね。
僕は今回の話を聞いて早速買いに行こうと思っています笑

家具を見るついででもいいですし、この企画目当てだけでもいいので、少しでも気になっていただけたなら、ぜひ足を運んでみてください!!

(あ、どうでもいいことですが、実は僕が描いたイラストもあります)

書いた人:原&後藤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?