見出し画像

【開催協力】わんわんフェスティバルin門池公園当日の様子をご報告!

こんにちは。シード広報室です。今回はシードが開催協力し、沼津市の門池公園で開催された「第6回わんわんフェスティバルin門池公園」当日の様子をお伝えします!

動物先端医療センター・AdAMの支援や、コンシェルジュペットショップAdAMの運営をはじめペット事業を展開している弊社ですが、去る2023年11月25日土曜日、NPO法人人と動物のハッピーライフ主催「第6回わんわんフェスティバルin門池公園」の開催協力としてイベント運営に携わりました。

人と動物を取り巻く環境が変化し、ペットが家族の一員として迎えられるようになってきた一方で、飼育放棄など悲しいニュースもたびたび見受けられます。またコロナの巣ごもり時間の増加で高まったペット人気により、ペットを飼う人たちが増えていく中、人と動物が互いに思いやる共生社会の実現の必要性を知るきっかけにならないかと、当イベントが開催されました。

わんわんフェスティバル当日には、愛犬と一緒に参加できるゲームコーナーや相談コーナー、ペットグッズの販売など、愛犬と楽しく遊べるイベントが盛りだくさん。冬の訪れを感じる寒い日ではありましたが、70人を超える参加者が来場しました。

わんわんフェスティバル当日の目玉は、障害物競走&スプーンリレー。30組を超える来場者が参加し、会場にいた人たちに見守られながらレースが開催されました。

おすわり、ふせ、ハードルなどの障害物を越える障害物競争。わんちゃんと飼い主の信頼関係が垣間見られたコーナーでした。

スプーンリレーは、「伴侶動物のいのちをつなぐ」になぞらえ、球をいのちに見立てつないでいくリレーです。ところどころで球をつかもうとペットが飼い主にジャンプする様子が見られながらも、懸命にゴールを目指す飼い主とペットの協働作業により、スプーンリレーがつながれていきました。

さらにペットグッズ、ペットフードなどを販売する物販店舗が多数出店しました。ペットを飼っていない人でも楽しめるようにタコスやホットドッグや、生活必需品の販売などが行われました。
そしてお昼には記念の一枚として集合写真をパシャリ。


ダウンロードはこちら

今回のイベントの主催は、NPO法人人と動物のハッピーライフです。当法人は静岡県東部地域における「人と動物とが共生した社会の実現」のための推進エンジンとして、2016年11月1日に誕生しました。伴侶動物のいのちをつなぐシステムを確立することにより、静岡県東部地域のさっ処分ゼロ化を目指しています。静岡県東部で活動する動物愛護団体で、「人と動物の理想郷」への気運づくりとたくさんの応援を集めるために、実践講座・セミナーやわんわんイベントなど普及啓発事業に積極的に取り組んでいます。
当法人主催の「わんわんフェルティバル」は、門池公園での開催は今回で6回目を迎えます。2023年10月29日には、清水町町制施行60周年記念事業の一環で人と動物が共生するまちづくりの推進を掲げる清水町がキックオフイベントとして、「第1回清水町わんわんフェスティバル」を主催し、当団体が開催協力をしました。
今後も人と動物の共生社会を目指し、各種イベントの開催を行っていきます。当団体にご興味のある方は以下のURLに詳しい内容が掲載されています。また、何かご質問がございましたら以下のメールアドレスまでお問い合わせください。

URL:http://pahl.jp/

メール:pahl@pahl.jp

【出展店舗一覧】
🐶動物先端医療センターAdAM
東海エリアの高度・先端医療を担う動物病院
HP: http://www.adam-c.com/

🐶スウェーデン式ドッグマッサージLaker
わんちゃんの体を解して、怪我のない元気な体作りをお手伝い

🐶コンシェルジュペットショップAdAM
家族の一員であるわんちゃん、ねこちゃんに寄り添い、ご家族とともに楽しく暮らせるグッズ、サービスを取り揃えています
HP: https://www.adam-shop.jp/

🐶こむたまキッチン 
県内の漁港や養豚農家・養鶏農家から仕入れた素材で作られた、美味しい手作りフード
HP: https://komutama.com/

🐶manjirou shouten
ペット向けの木工品、ハンドメイドの犬猫おもちゃを販売
Instagram:https://www.instagram.com/manjirou_shouten_/

🐶T-WAN Base ★ペット防災
ペット防災啓発&相談・ペット向け防災グッズ展示・災害救助犬支援チャリティバザー

🐶👧ダスキン富士宮裾野店
衛生的で快適なペットとの暮らしをお手伝いします。
HP: https://duskin-fujinomiya.jp/company/

🐶中央動物総合専門学校
愛玩動物看護師やドッグトリマー、動物飼育員、水族館飼育員などを養成する清水駅前の専門学校です。
HP: https://suzuki.ac.jp/animal/

🥤サントリービバレッジソリューション沼津支店
「いちばん近くで”潤い”を届ける」飲料メーカー
HP: https://www.suntory.co.jp/group/sbs/

🥤RAI4GATE
タコライス&特製ジンジャーエール!
HP: https://rai4gate.gorp.jp/

🐷麦豚工房石塚
新鮮なお肉で作るソーセージと本場ドイツのプレッツェルパンを使ったホットドッグ!
HP: https://mugibutakobo.shop-pro.jp/

★シードHPにも当日の様子が掲載されています!
URL:https://www.seedinc.co.jp/news/%e3%80%90%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%80%91%e3%80%8c%e7%ac%ac6%e5%9b%9e%e3%82%8f%e3%82%93%e3%82%8f%e3%82%93%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%90%e3%83%abin%e9%96%80/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?