見出し画像

【頑張ってね】

私の娘は今日から期末テスト。
『頑張ってね』と声をかけたくなったその瞬間、あぁ!この感情だったのか!!と朝からちょっと感動したんです。
何を言っているかというと、私は学生の頃、テストの日に 頑張ってね と言われるたびに
『いや今日頑張ることなんてほんとうに何もなくて、頑張ったのは昨日まで。今日は書くだけだよ。』と思ってました。
今日娘に頑張ってと言いたくなった『感情』を言葉にしたのがみんなが言ってた 頑張ってね だったんだ。。

分かったけどやっぱりこの言葉は正しくない気がするんだな。

私は玄関先の娘を呼び止めて言いました。

『解き終わったらもう一回見直すんよ!!』

言いながら思いました。
頑張ってね。
のほうが温かいのかもしれん。と。

この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートをもとに、もっと美味しくおもしろいコーヒーを皆様にお返しします。