水商売の現実。

先週車を大破させたので、車を探すもこの仕事まずローンは通りません。
かといって、現金一括で買える貯金もありません。
マンション1つ借りるのも、駐車場1つ借りるのも、ホステスって職業だとまず審査が通りません。
浮き沈みの激しい安定しない収入なので仕方ないです。どんなに売れっ子で知名度があっても芸能人やYouTuberがローン組めないのと一緒。
とにかく現金一括主義。
普通の一般サラリーマンよりいっぱい月収があっても、信用がないのがこの道の常。
じゃあどうやって今の住まいや駐車場を契約出来たかって?
それが【連帯保証人】ってやつ。
有難い事に、息子がそこそこ名の知れた有名企業に就職してくれたおかげで息子くんを連帯保証人にする事で何とか色々と契約に至るって言う現実。

42歳で突然家出するお母さんの子とは思えない、ちゃらんぽらんを反面教師に立派に育ってくれた23歳息子よありがとう!!!笑

ど田舎で場末のスナックしてた時、まがいなりにも一応経営者で個人事業主で、ママの肩書きがあった時より今の方が全然稼げてるはずなのに水商売って信用がない。
華々しく見えても、現実はそう甘くはない。

もういい歳だし、いつまでも夜の仕事が続けられる気もしないので今週は昼職の面接を2件入れている。
夢のある世界だけど、普通に就職して地道に安定した仕事をする事は生きていく上で重要な事なのだと思う。

でも、この仕事嫌いではない。
「ありがとう。楽しかった。」って言ってもらえるだけでとっても嬉しいから。
だから私も、仕事帰りに煙草を買うコンビニでも猫のご飯やトイレの砂を買うドラッグストアでも荷物を届けてくれる配達員さんでもどんな時も「ありがとう」って口に出して言う。

どんな仕事もどんな職業も尊い。
みんなの生活を支えている。
コロナ禍を経て、時代も相まって、「飲み屋」なんてなくてもいい?って淘汰されていく職業かと思っていたけど、まだまだお客様が居てくれる事に毎日感謝の気持ちと勇気をもらえる。

酔っ払いの戯言noteでした🤗💕
good night🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?