見出し画像

脳の生産性を4倍引き出す超簡単なルーティン

皆さんは、朝、起きてからお昼ぐらいまで

どのようにお過ごしでしょうか

自分は今でこそ、ヨガ(1分弱)やったり

起きて原稿書いたりできていますが

3ヶ月ぐらい前までは、休みの日は10時ぐらいまで布団の中にいるのが当たり前で

目は覚めて、作業はしてはいるものの

下手すると12時近くまでベッドにいることもあるような

根っからの布団好き、というか、普通に起きるの超イヤ派

反活動過激派でした。

一応布団の中で、原稿書きやインプット、構想を練るなど

生産活動はそれなりにしていたんですが

布団でパソコン打つと、変な体勢になって、さらに肩が凝る

だからスマホで入力になっちゃうから気も散りまくる

結局大して作業も進まず、昼近くになっている

何が言いたいかというと、自分はそれぐらい楽な方に流されやすいガチ勢ってことです。

そんな怠け者日本代表の自分が、ここ数ヶ月

なんと起きて30分以内には布団から出て

居間や机で原稿書いたり、開発した技術を文章化できるようになって

人生の生産性が爆上がりしております。

むしろ

[お布団は氣持ち良く整えて夜までとっておこう

その方がより一層ふかふかを楽しめるからね☆]

そんなウソみたいな発想の、生産性の塊になっています。

もちろん楽な方に流される特性は何一つ変わっていないので

ど根性や意識高い系な動機とかでは一切なく

ただ[あるルーティンを起床後に取り入れた]だけで

特になんの努力も苦労も忍耐もせずに、勝手にこうなりました。


もちろん、質の高い睡眠が毎日7時間前後取れていて

食事も1日2食(たまにコールドプレスジュースを飲んで1日1食)

今の自分に必要な栄養を、楽しくマインドフルに料理して食べて

酒は控えて、飲むなら質の良い酒を週2〜3

脳の整理整頓とマインドセットで、ストレスも楽々コントロールして凪の心


そんな、脳も腸もメンタルも、すーんと整っているのが大前提なので


ストレスすごくて暴飲暴食

激務で眠れてないし、生活も乱れてるけど

小手先のテクニックだけで朝からバキバキになろうなんてのは

根本が間違っているので、その考えは今すぐ捨ててください。

イケイケ社長とかで[そんな働き方の自分が心底大好き]なんじゃなければ

まずは、働き方から改善するのが最優先です。

(そんな仕事中毒な働き方も、続けていると大きい病気になりますが)

[自分にはこれしかできない、だから無理]と反射的に考えてしまうのは

脳に間違ったプログラムが書き込まれているだけなので

そのデータを書き換えれば、誰でも変われます。


で、脳も腸も整ってるんだけど、自分に甘くて、ついついダラダラしちゃう

朝からシャキシャキなんかツラすぎて、考えるだけでヤダ

ってな根性なし向けの、超自分を甘やかして、氣持ち良いことしかしてないのに

朝からキレッキレになれる方法をシェアしようと思います。


ズバリ

[少し熱めのシャワーを浴びる]

です。


朝は尿意で起き上がりますよね。

そのためにトイレに行く、ついでに歯磨き

で、今までは、その足で白湯作りに台所行って

そのまままたお布団に直帰還していたんですが

ちょっとルートを変更して

①尿意を我慢して、台所に行き、素早く白湯をコンロにセット

②その後、トイレに直行して済ます

③シャワーとトイレは同室なので、そのままシャワーを浴びながらの歯磨き

④シャワー上がって着替える頃には白湯が出来上がり

歯磨きを洗面台でするか、シャワーでするかの差

ほとんど歩数は変わっていません。


シャワー上がって、若干手足が浮腫んでいると感じたら

太陽礼拝Bと1セットだけすることもありますが

浮腫んでなければしない、運動はゼロです。

全く労せず、しかし、これだけで

[またお布団にダイブしたーい]の欲求がゼロになります。

メカニズム的には、単純に自律神経が適切に切り替わったってだけなんですが

これだけで、氣持ちが

[シャキッとしたい!ダラっとしたくない!]

にパチっと切り替わります。


こ ん な 怠 け 者 で も 。

熱めなシャワーを5分ちょい浴びるだけで

ねばならぬ思考や、意思力での

[起きなきゃ…働かなきゃ…出掛けなきゃ…]

ではなく

[うおー!やりたーい!!]

になるんです。

氣持ち、バチくそ楽ちんじゃないですか?

[やらなきゃ…]じゃなくて[やりたい!]なんだから。

本当は温水の後に冷水シャワーで〆ると、更にブチ上がるんですが

まだ寒いので、自分はたまにしかやってません。

(極限まで自分に甘いので)


で、プラス、朝の脳は1日のうちで一番

無条件にハイパフォーマンスで

ややこしい作業でもスムーズにこなせる

脳のフィーバータイム。

そんな最高な状態の時間に

ラインやメールのチェック(や返信)

要らんニュースやネガティブな情報

ましてやSNSのダラダラ閲覧なんかを

脳に入れてしまうのは、非常に勿体無いです。

もっともっと、もーーーっと脳はスゴい事できるのに。


スマホを布団の側に置いていた今までは

人生損してたなーと本気で痛感しています。

スマホは意思力でやめられないので

自分は今このような対策でスマホと付き合っています。

今まで、真我の感覚を顕在意識に上げられてはいたものの

アイディアや技術がポンポン浮かんではいたものの

数ヶ月前まではそれらを完全には活かしきれていませんでした。

ここ数ヶ月、脳のハイパフォーマンスな時間を有効活用できるようになったら

今まで出来ていなかった[ヒラメキの適切な文章化]ができるようになり

コンフォートゾーンも[雇われマインド]から

本格的に[個人事業主マインド]にシフトしたっぽくて

出会う人、付き合う人の職業も自然と変化して

稼ぎ方も変わりつつあり

結果、生きててだいぶ楽しいです。

それもこれも、意図的に脳の使い方を変え

潜在能力を引き出した状態で

考え方と行動を、自分で舵取りした結果

起こせた現象です。


[自分は才能がないから、雇われで無理な働き方しないと稼げない]

は、今までの経験で脳に誤ったプログラムが書き込まれたために

その方向にしか現実が向かわなくなっているだけです。

ただその[間違ったプログラム]は

脳の省エネ仕様のため、自動的に実行されるので

気付きにくい上に、タチが悪いんですけどね。

それら間違った思い込みを書き換えて、潜在能力を引き出す技術を

生理学も含め、解剖学と機能脳科学を使ってお伝えしているので

●心身の健康から改善したい

●悩みをなくして心の平安を手にしたい

●収入の柱を増やして望む未来を手に入れたい

●自分の力で、今、人生を切り拓きたい

と感じる人は、ライン公式アカウントにまでどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?