【Seel編集部】新入部員でインタビューリレーをしよう!③

こんにちは!前回インタビューしていただいた1年のKが、今回は同じく新入部員のHちゃんにインタビューをさせていただきました。……約1ヶ月前に。

その後、テスト期間だったり、帰省していたり、熱を出していたり……というのは完全に言い訳になってしまいますが、文章として完成させるのがだいぶ遅くなってしまいました。インタビューリレーにもかかわらずだいぶ間が空いてしまって申し訳ないです。

が、その分かなり内容の濃いインタビューとなっていると思いますのでお楽しみください!

-     -     -     -     -

改めまして、私がインタビューさせていただいたのは、同じ学年のHちゃん!
福島市出身だそうで、仙台市出身の私は勝手に親近感を抱いています。東北民は、同じ東北出身というだけでもすごく仲間だという感じがするんです。

サークルで編集作業をしているときにも積極的に発言する姿が目立つHちゃんは、私からするとしっかり者でちゃんと自分を持っている魅力的な子だなという印象があります。
そんなHちゃんは、どんなことを考えながら日々を暮らしているのでしょうか?さっそく紐解いていきましょう!

-     -     -     -     -

【1】まずはHちゃんの基本情報から!

まずは家族構成について聞いてみました。
妹がいますが、よく一人っ子っぽいと言われるようで、友達に「一人っ子っぽいってよく言われるんだよね」と言うと絶対に同意されるとのこと。確かに、しっかりと自分を持っているHちゃんの姿を見ると一人っ子っぽいなと私も感じていました。

好きなアイスのはハーゲンダッツの抹茶。私も抹茶味のアイスは大好きなので、全面同意です。
アイス繋がりでチョコミントアイスに対する意見も聞いてみました。特に好きなわけではないけれど、「いいと思う」くらいのスタンスだそうです。嫌いではないけど嫌いな人の気持ちも理解できるとのことで、チョコミントに対して様々な意見を持つ人たちが戦う現代においてはとっても平和な意見だなと感じました。

好きな色は深みのある青。落ち着いていて素敵な色ですね!ちなみに、私は勝手にHちゃんに対してオレンジや黄色が似合いそうだなというイメージを持っていました。

身長は157cm……を主張しているそうですが、実際に計測すると156cmであることがほとんどらしく、4回に1回くらいは157cmになるから157cmということにしているようです。確かに意外と身長ってまちまちですよね。朝と夜では1cmも違うという話もあるくらいなので、きっとHちゃんの本当の身長は157cmなのでしょう!

趣味についても聞いてみました。

特にこれといった趣味はないそうですが、暇なときにはYouTubeショートを見て時間を溶かしてしまうとのことで、これには私も首がもげるほど同意できました。縦方向にスワイプしていく形式の動画サイトを見ているときって、本当にびっくりするほどすぐに時間が溶けていくんですよね。

また、漫画や小説、映画なんかにも手を出すことがあるそうで、中学生の頃は小川洋子さんや森絵都さん、山田詠美さんなどの小説が好きだったとのこと。私は中学生時代に湊かなえさんの小説が好きだったのでその話をしてみたら、ミステリー系だと「十角館の殺人」という小説が好きだと教えてくれました。
東京に来てからは美術館や博物館に行くことが増えたんだそうで、東京にはいろんな美術館や博物館があるのを魅力に感じているようです。私もあまり知りませんでしたが、東京では楽しそうな展覧会をやっている美術館や博物館が多いんだと教えてくれました。いつか私も行ってみたいものです。

ここまではHちゃんの生活について教えてもらいましたが、ここからはもっと踏み込んだところについても聞いてみます。

【2】Hちゃんのことをもっと知りたい!

まず、どうしてSeelに入ろうと思ったのかという話。
もともと出版関係の仕事に就きたいと思っていて、雑誌を作るということにとても興味があったそうです。自分も意見を出しながらみんなで何かを作るという刺激的で面白い体験に魅力を感じたんだそう。また、インタビューなどを通して色んな人と出会えるなど、一人で生きているだけではできない経験ができることにも期待しているということで、これからの活動がより一層楽しみですね!

次に聞くのは、Hちゃんが東京にやって来た理由です。
大学で様々な人と出会って実感しましたが、立教大学では関東圏出身の人に会う確率がとても高く、実際に立教大学合格者の中でも東北出身の人は1~2%ほどしかいないようですから、そんなレアな東北出身者がどうして東京に来たのか気になるところですよね。

Hちゃんの場合、そもそもHちゃんのご両親が東京の大学を出ていることもあって、昔からなんとなく大学では東京に行くような気がしていたそうです。そして、なんと言っても東京はとっても刺激的。旅行なんかで東京に来たときにも、地元では経験できないようなことも簡単にできて憧れを感じたそうです。そうなんですよね、東京には何でもあって本当に凄いと思います。さらに、東京で就職したい、インターンなんかもやってみたいという気持ちもあり、将来の選択肢の幅という点も決め手だったようです。

東京の大学ということは前提として志望校を選んだHちゃん。文系志望なのに高校では理系の授業時間を多めに取られていたことなど、大学受験は本当に大変だったそうで、語りぶりから苦労を伺えます。最終的に第一志望の大学には落ちてしまったそうなのですが、失敗から学ぶこともたくさんあると感じているそう。受験を通して人間としてかなり変わることができたそうで、大変な思い出も成長のバネにできるところが素敵だなと感じました。

【3】Hちゃんのこれまでとこれから

次に、ちょっと難しい質問ですが、これまでの自分の人生を色に例えたら何色かを聞いてみました。
Hちゃんはそもそも自分の人生が一色だとは思えないそうですが、基調とする色は灰色かなと答えてくれました。とはいえ、色のない人生だという意味ではないようです。
これまでの人生で、常に真剣に悩んで日々を過ごしてきたというHちゃん。その真剣さや、色々なことを考え悩んできた経験が灰色という色として表せるのではないかということです。
色のない人生というわけではなくとも、これまでの人生はそこまで色鮮やかではなかったと話すHちゃんですが、大学に入ってからは様々な出会いや新しい経験があって、とっても刺激的で楽しいと語ってくれました。Seelでの活動もHちゃんの人生を彩るうちの一色になれたら嬉しいですね!

また、Hちゃんは自分にとって自分自身が面白い人間でありたい、と考えているそうです。心が動くこと、面白いことは人生で大事にしているんだと教えてくれました。

人生を色に例えると、などという難しいテーマを急に入れてしまったために、なんだか着地点が見つからくなってしまいましたが……おかげでHちゃんの大切にしている人生観についても教えてもらえたのでこれで良かったのかもしれませんね!

人生つながりで、Hちゃんの将来の展望についても教えてもらいました。

まずはとりあえず就職を成功させたいと思っているそうですが、Hちゃんは就職について興味深い考えを持っているようです。
就職活動の面接は「人格をえぐり出す」ものだと思っているそうで、自分って何なんだろうと改めて考える場になると感じているのだとか。就職活動はもちろん大変なものですが、刺激的で面白いものだとも感じているそうで、面白いと感じているからこそ成功させたいと話してくれました。
うまくいったらいいなと思う反面、別にうまくいかなくても生きてはいけるとも語ってくれて、あと二年もすればやってくる就職活動の時期に怯えていた私は少し安心できました。
就職活動がうまくいけば30歳より前には結婚して子供も欲しいとのことで、今のうちからキャリアプランがしっかりしているのはさすがですね。

【4】Hちゃんからひとこと!+α

そして最後にひとこと言いたいことはあるかを聞いてみると、何より今一番伝えたいのは「皆さんお体に気をつけて」という言葉だそうで……なんでも、Hちゃんはこのインタビューをした日の前日、なんと顔面から転んで唇を二針も縫うという経験をしたばかりだったのです。運が悪ければ歯を折っていた可能性もあるような大怪我だったそうですから、周りにも警鐘を鳴らしたくなるのも頷けます。
怪我に至った経緯としては、前日に床で寝てしまって寝坊したことが原因だったそうなので、落ち着いた丁寧な暮らしがどれだけ大切なのかも実感したそうです。皆さん、くれぐれも怪我には気をつけましょう。そして余裕を持った生活を心がけましょう。

寝坊の話をしていたら、Hちゃんが毎日寝坊をしないために行っているルーティンを教えてくれました。

まずは起きなければいけない時間より前にアラームをかけておいて、そのアラームで一旦目を覚まして朝であることを知らせてもらいます。ここで無理に起きる必要はありません。すると5分後にはあいみょんの「夢追いベンガル」を設定したアラームが流れます。このアラームで起きるわけですが、万が一起きることができなくても10分ごとに鳴るようにスヌーズ機能が入っているようなので安心ですね。

この「夢追いベンガル」が朝のアラームに最適だとHちゃんは思っているそうで、無理に気分を明るくしてくるような曲ではなく、自然に「頑張りたいな」という気持ちにさせてくれる曲で、朝起きるときに聞くのにぴったりなんだとか。皆さんもぜひこのルーティンを参考に、時間通りにしっかり起きて目覚めの良い朝を目指しましょう!

-     -     -     -     -

……と、なんだか思ったよりも長くなってしまいましたが、新入部員Hちゃんへのインタビューでした。Hちゃんの様々な面を見ることができてとても楽しかったし、これからの交流にも役立つ第一歩になりました!Hちゃんとはまだ出会って数ヶ月ですが、これからも交流を深めてもっともっと仲良くなれたらいいなと思っています!

次回はHちゃんが先輩のKさんにインタビューをするそうです。HちゃんやYちゃんとは同級生としても話すことが多いですが、先輩であるKさんとはあまり話す機会も多くはないので、私も記事を読むのが楽しみです!皆さんも楽しみにしていてくださいね♪

暑さが続く毎日ですが、無理なく、怪我なく、健康に過ごしていきましょう!