見出し画像

メモアプリをJoplinからObsidianに移行した

仕事柄、読んだり話したりする原稿を色々と書くので、その原稿やら資料やら草稿やらを一括管理できないかと日々色々とメモアプリを試しています。

ここ一年くらいはJoplinというメモアプリを使っていたんですが、不便だなと思うところもあって、そこでちょうどその欠点を改善してくれているメモアプリ「Obsidian」に出会ったのでnoteを書くことに。

Obsidianってなんぞやという人はこの辺を読んでいただければ。


◆個人的にメモアプリに求めている機能

  • 階層で分けてメモを管理できる

  • PCとスマホで同期してどちらでも編集出来る

  • 文字データだけでなく添付ファイルも出来る

  • メモを複数同時に開けて比較しやすい

  • メモを横断して語句の検索機能が欲しい

  • メモの元ファイルもローカルで一つ一つ開けるファイル形式だと嬉しい

  • メモの更新履歴が残る(いざという時のバックアップ目的)

  • 出来れば無料

これらを満たしているアプリといえば最大手はEvernoteだと思うんだけど、とにかく動作が重い・添付ファイルを乗っけると有料プランじゃないとキツイということもあって、Joplinに切り替えました。

◆Joplinの頑張ってほしいところ

メモアプリならnotionとかそれこそnoteもあるじゃんと思うんだけど、notionはデータベース化に特化してる印象だし、特にいらない機能も多いのでnot for meということで。
noteは記事を階層化とかできないのでブログがわりになってる感がある。

JoplinはUIもEvernoteちっくなところが気に入りました。
オープンソースソフトウェアなので、提供してるとこがダメになっても最悪なんとかなりそうというのもGood。

ただ、使ってると
・メモを複数同時に開けて比較しやすい
・メモを横断して語句の検索機能が欲しい
の機能がちょっと物足りない。
検索機能はあるんですが、なんかちょっと不安定で見づらい。

また、
・メモの元ファイルもローカルで一つ一つ開けるファイル形式だと嬉しい
がぜんぜんだめ。
同期機能がデフォルトであるからか、中身を覗いてもファイル名がタイトルと違うのでどれがどのファイルかわからない。
つまりアプリ経由でしか個別にファイルをどうのこうのできないってこと。むむむ。

……あと個人的にアプリアイコンが好みではない。

◆Obsidianはいいぞ

ネットをさまよっていたらなぜか見つけたメモアプリ、Obsidian。
Joplinで微妙だな……と思っていた部分を全部改善・機能搭載してくれているのが最the高。

・メモを複数同時に開けて比較しやすい
タブ表示という革命。
結構資料を参考に原稿を書いたりするので、ウィンドウを並べたいんですよね。

Obsidianで原稿を書く

前は全部テキストファイルでひとつずつ管理していたので並べるのは簡単だったんだけど、Joplinにしてから一括管理ができる反面、並べて表示ができなくなったのが地味につらかったので助かる機能です。
ちなみに、左側が各聖書日課の箇所ごとに分けたフォルダ、真ん中が話す原稿、右側が聖書箇所や資料をまとめたウィンドウになっています。
Obsidianはいいぞ。

また、
・メモを横断して語句の検索機能が欲しい
機能も、Joplinだと検索でヒットしたファイルを一つずつ開かないと「どんな文で使われてた言葉だったかな……?」がわからない。
でもObsidianだと、ヒットしたファイル名の下に、ヒットした検索語句の前後の文も出してくれるので判別しやすい。

ちなみに前後の文ウィンドウをオフにもできる。
神~~~~~~~~~~~~~~。
Obisidianはいいぞ!!

さらに、
・メモの元ファイルもローカルで一つ一つ開けるファイル形式だと嬉しい
という人にもばっちりで、ローカルに一つ一つのファイルが作ったファイル名そのままにマークダウン形式で保存されている。
管理がしやすい。
Obisidianはいいぞ!!!!!!!

◆ほかにも……

  • 階層深くに新しいページを作る時にスムーズ

  • デイリーノートによる素早いメモとグラフビューで関連化

  • Wikip〇diaみたいに文字に別のページへのリンクが貼れる(!!!!!!)

  • マークダウンのライブプレビュー

  • エディタのフォントを自由に変更可

などなど個人的にうれしい機能が揃っていました。

◆ただし唯一の弱点が……

JoplinにあってObsidianにないもの。

それは、OSの垣根を超えた無料の同期機能です。

PC間だけなら何の問題もないです。
ローカルのファイルを同期すればいいので。
問題はApple製品やスマホとWindowsでObsidianを同期させて使いたい場合、ちょっとめんどくさい。

一応↑みたいに解説記事もあるんですが、joplinのどんなOSだろうと「起動したら自動で同期」にはかなわないなあという印象です。
とりあえずWindows-android間は、ファイルのバックアップをGoogleDriveに任せて、そこからFolderSyncってアプリでAndroidに同期させている感じ。
ちゃんと同期されるか不安がすごいけどしかたないね!
あと同期にかかる時間なっっっっっっっっがいので同期中は無になってる。

公式には有料で同期サービスもあるんですが、月額が高いので……(1年契約で割引されても月8ドル/1200円くらい)。
ファイルの紛失は自己責任という気持ちで運用していこうかなと思います。

◆最後に

Obsidianはいいぞ。
Joplinからマークダウン形式でエクスポートすれば移行も秒で出来ます。
ダウンロードはこちらから(PC版)。

◆サブ機のiPhoneでも編集できたらいいな〜について
iPhoneでObsidianのファイル編集する方法書いた。


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?