見出し画像

【ズルい?】共産党の合法だけど○○なポスター

日本共産党の政治ポスターが合法だけどズルいような。街中の民家やお店の壁に貼るポスターに「比例代表は日本共産党とお書きください」は、候補者の顔写真が写っていなくて、ちゃんと政治運動の証紙も貼ってあるので合法だけど・・・


言うても、今回の参院選の選挙期間中しか貼らないポスターですからね。
お金かけてますなー。

公明党の政治ポスター↓↓


ふだん、街中の民家やお店に貼ってある政治ポスターに
今回の参院選に立候補する人の顔写真が写っていると、
参院選の選挙期間中は、ポスターを外さないと公職選挙法違反になります。

ハマエモンによる解説動画↑↑


共産党の場合は、↑↑のサムネだと
山添拓さんのポスターは、選挙期間中は外さないと公職選挙法違反になります。


てことで、選挙期間中に貼っているポスター↓↓


ポスターの左下に証紙(緑と白のシール)が貼ってあり
シールには、参院選の政治運動である旨が書かれています。
ちゃんと届け出を出している合法のポスターってコトです。

合法だけど、バリバリ投票への宣言していますからね。
しかも、これだけバッチリ用意しても、参院選が終わったらスグに貼り替えるし。

選挙はお金がかかるのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?